トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13764「スランプ…」

質問 「スランプ…」

質問内容

質問者
ボーラーさん
カテゴリ
投稿日時
2009/08/25 20:12
最近スランプなんです… プレーがいつもと違いしっくりこない感じがあります。 初めは寝不足や気合いが足りてないからだと思ってたんですが、何をしても自分の納得いくプレーが出来ないんです。 ほぼキメていたミドルが1/10の確率になったり、ディフェンス抜かれまくったり…それが最近ずっと続いてます。 中学のときも一回経験しています。 皆さんはスランプから抜けるためにどんなことをしていますか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/08/25 21:52
ぼくはスランプになったことがありません。なぜなら、まだそんなことを言える実力に達してないからです。林永甫HCがこんなことを言っています。

「成長しきって一度伸びなくなる。その伸びなくなったときにスランプと感じてしまう。」

つまり、うまくなった人がさらに高みを目指したとき、現在の自分が理想の自分になっていないと感じたときスランプに陥ってしまうのです。そして試行錯誤して悪い状態に入るけど、また自分にあったスタイルを見つける。もしかしたら前の自分と変わらないかもしれません。それでもメンタル的には大きく成長しているのでよりよいプレイができると思います。

世界的に有名なイチローはあまりスランプに陥ったことがないと聞きます。それはやはり1年ごとにフォームを少しずつ変えているから出そうです。(私たちにはどう変わったかわかりませんが)

常に新しいスタイルを目指す。それがスランプに入らないコツだと思います。

もしかしたらフォームが崩れていたり手でディフェンスをしようとしてしまっているのかもしれませんよ。それで、1度ミスしているのを引きずってるだけかもしれませんね。

がんばってください。

長々とごめんなさい。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ボーラーさん
投稿日時
ありがとうございます。
いい話を聞けてよかったです!
もっと上を目指します!

回答

回答者
ろん②さん
投稿日時
2009/08/26 19:09
参考までに僕がスランプと言うか調子が悪い時には



いつもと違うことをあえてしています



ex)バッシュの紐をゆるく結んだり

いつもよりディフェンスのプレッシャーを強めたり

バンクショットばかり狙ったり



そうしているうちに普段どおりにプレーすると



調子が戻ったりしてます!!






お返事する(質問者のみ)
質問者
ボーラーさん
投稿日時
ありがとうございます!
そういう考えもありますね

回答

回答者
hk0727さん
投稿日時
2009/09/22 22:56
調子が悪くなる理由はたくさんあります。

背が伸びたり筋力がアップしたり、本当に体力が低下していたり・・・

他の皆さんと同じ意見も抱えてますが、重ならない意見をお話します。



困ったら基本に戻る。

初心忘れるべからず。

急がば廻れです。



貴方が初めてバスケをしたときにどんな練習をしましたか?

初めてのドリブルはどんな練習でしたか?

初めてのシュート練習は?

シュートのフォーム合わせもしましたよね?

貴方が上手になるためにどんな課題をクリアしてステップを上げたかはわかりませんが、これはどんなスポーツでも調子が悪いときは必ずやります。あっさりクリアできない課題があれば調子の悪い原因が確定するからです。



何も考えずにそのまま普段と同じ練習をしても

原因のわからない事柄は解決のしようがありません。

頑張って下さい。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ボーラーさん
投稿日時
ありがとうございます。
確かに普段の調子に戻そうと焦り、がむしゃらにシュート練習をしていました。
落ち着いてもう一度基本から見直そうと思います。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13764「スランプ…」