トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13824「苦しいとき」

質問 「苦しいとき」

質問内容

質問者
まあたんさん
カテゴリ
投稿日時
2009/08/30 01:23
練習で苦しいときやつらいとき、 プレーがうまくいかないとき 自分に言い聞かせている言葉を教えてください お願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/08/30 02:21
「今」です。



“今、何をするべきか”を自分に強烈に意識させます。

心の中で、時には口に出してブツブツと連呼します。

ジャンプシュート1つにしても、ミートする。止まる。跳ぶ。リングの中心を見る。そこを通るボールをイメージしながら打つ。着地。リバウンドorセーフティーに行く。など0.1秒単位で“今すること”を意識します。

さっき外したシュートも、足の疲労も、ブロックされるかもと言う不安も、全て意識から消えて、強力な集中力・精神力を発揮出来ます。

練習の辛い時なら、“今この一本を全力で走る!”など常に自分に全力を尽くさせてくれます。走った後の事は考えなくなります。

それでも足がつったりするなら、今まで積み重ねてきたモノの限界です。怪我しないうちにコートを出ます^_^;

自分に力を与える言葉であって、無理をするための言葉ではないので。



他のプロスポーツのトップチーム・プレーヤーの間でも、最高の自分を引き出してくれる言葉として、勝負所でクチにされているようです。




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/08/30 05:03
ただ自分を鼓舞するように声を出す。



それだけです。



負けねぇぞって気持ちで。

考える余裕がないときにどーのこーの考えるとケガしますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Mr バスケさん
投稿日時
2009/08/30 13:12
SLAMDUNKで安西先生の

”あきらめたらそこで試合終了だよ”

                      ですかね。

あきらめずに頑張ろうって気持になります^^


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Yes,we canさん
投稿日時
2009/08/30 13:15
がむしゃら です。
するべきことに集中!
過去、未来は考えない。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/08/30 15:18
こんなとこで止まってていいのか?

こんなやつらに負けていいのか?



もっと上へ。





みたいな事考えます
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ちゃぶさん
投稿日時
2009/08/30 19:16
不調時には自分の一番いいプレーを思い返します。

そのあとなぜ不調か考えます。

あれができたのに今こんなんができひんのはなんでやって考えます。

自分的にはプレーがうまくいかん=不調ではなく

プレーがうまくいかん=自分の苦手をみるチャンスやとおもってやってます
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
dunkmanさん
投稿日時
2009/08/31 13:12
指導者にとって、見えない三要素があります。

それは、プレイヤーの

「心の中」「頭の中」「足の裏」です。

あなたが今何を考えているのか、指導者やチームメイトは知りたいはずです。

一人で苦しさと闘っているんではなくチームとして闘っている意識をもって、苦しい時になにをしゃべるかはチームで話題にしてよいのではないでしょうか。

ご質問は練習時ということですが、練習もゲームの一貫と考えています。

一人ひとりの心が同じ方向を向いて練習できるようにしたいものですね。


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13824「苦しいとき」