トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13859「レギュラーを目指して」

質問 「レギュラーを目指して」

質問内容

質問者
挑戦者さん
カテゴリ
投稿日時
2009/09/02 20:47
僕は4月から今の中学生に転校してきました
でも、今はレギュラーの人たちががんばって点差をあけた試合にしか出られない状態です
どちらかというとセンター不足なので4・5番のところを三人目として使わせてもらっています(5ファールや怪我の時など)

でも、そうでなく試合に第一線の選手として出たいです。コーチに認めてもらいたいです


コーチには次回の練習時、自分には何が足りないのか、今このチームに一番欠けているものはなにか、コーチが僕に求めるプレーは何かなど。聞こうと思います


自分のやる気だけは誰よりもあると自負しています
これをどうやって伝えたらいいのか、アドバイスをいただきたいです
まだまだ、常識もなく、失礼な質問だと思われたらご注意お願いします

どのスポーツにも通じると思いますが、3年になった来年の中学校総合体育大会を最終目標としています


どんなことでもありがたいです
お願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/09/02 22:36
試合に出たいから、試合に起用する権限のあるコーチに認められたいそのお気持ちは良くわかりますが、これからもずっとバスケを続けていくのであれば、今コーチの受け云々はさておき、今から純粋にバスケを上手くなること、どうしたら上手くなるのかを自主的にお考えになられたら良いかと思います。またバスケ自体を楽しむことも大切だと考えています。



補う部分もポジション的に考えるのでなく、今のうちから基礎を満遍なく練習する習慣をつけて、コツコツとやっていけば上達するかと思います。まともな指導者であれば、運動能力や身長だけで起用を判断することはないかと思います。



まだ中学生なので常識もこれから勉強していくことですし、他の同じ年頃の方よりも礼儀正しく誠実さを感じましたよ^^

これは、バスケ云々よりももっとも基本的で大切なことだと考えています。






お返事する(質問者のみ)
質問者
挑戦者さん
投稿日時

ありがとうございました
基礎ができてこそ、新しいことができるんですよね
忘れていました
ありがとうございます


とても、学校の先生のようなコーチで人生相談もできるような、本当に身近に感じる方です。
礼儀にはとても敏感なので、それが定着してしまいましたo(^o^)o
でも感謝しています



バスケは一生続けていきたいです
本当にありがとうございました

このいただいたアドバイスを活用していきたいです

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/09/03 00:10
いいコーチにめぐり合えてよかったですね^^



挑戦者さんのようなお考えの選手であれば、バスケだけでなく、さまざまな部分で成長できるかと思います。



私もとても新鮮な気持ちになりました。こちらそありがとうございます。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
dunkmanさん
投稿日時
2009/09/03 12:44
コーチの先生もよい人のようでよかったですね。

何よりあなたの「やる気」が一番ですね。

バスケットボールはチームスポーツですから、チームの中の一員となれるように頑張ってください。



今年の全中をみても大きな選手より小柄な選手が活躍していましたね。

私は、そのプレイヤー達の「足元」に着目してみていました。

中学生ではしっかりとした足元を作れるか否かが良い指導につながります。

個人的に重要視して練習に取り組んでほしいことは、「軸」を作ることです。

オフェンスでもディフェンスでも足元のしっかりしたプレイヤーは軸がぶれずによいプレイを展開できます。

とくにバスケットボールはボールゲームの中で一番大きなボールを操るスポーツですから、ボールを持った姿勢で足元が崩れないことが大切。

1つのドリブルを受け入れる(レシーブする)ことや、ボールを受け入れた姿勢でとまることが正確にできないとよいプレイにはつながりません。



バスケットボールの特性として「ピボット」がありますよね。

24秒以内にシュートは1回行えばいいんですが、1回のシュートをするためにチームとして何回のピボットが発生していると思います?

ボールの移動があるたびに発生していると言ってもよいと思います。

バスケットがうまくなりたいんであれば、まずピボットを練習することです。

多くのプレイヤーは少し練習しただけで「よし!ピボットは大丈夫」と勘違いします。

しかし、本当に正確にピボットができているんでしょうか?

攻めるためのピボットが正確にできるようになるためには体の使い方とボールの持ち方など確認する部分が多くあります。

バスケットを真剣に考えたいということであれば、そんなところに着目して練習に取り組んでください。


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13859「レギュラーを目指して」