トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13879「視野」

質問 「視野」

質問内容

質問者
†星馬†さん
カテゴリ
投稿日時
2009/09/04 21:42
視野を広くする方法や練習法を教えて下さい。
(プレー中です)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/09/05 01:25
ボールを貰う前から周りの状況判断。
ボールを持った状態ならば目線はゴール?を向いてるけど意識は周りにですかね!?
でも周りを見るためにも自分のプレーに余裕?がなければ自分で精一杯になってしまいすよ(^_^;)
お返事する(質問者のみ)
質問者
†星馬†さん
投稿日時
自分のことで精一杯なのですが、やれるだけやってみます。ありがとうございます

回答

回答者
投稿日時
2009/09/05 02:32
まず、しっかりボールをキープ出来るように、ハンドリングとピボットの基礎を固めましょう。

そして、コートでプレーしていない時に、外からオープンスペースや、各プレーヤーのポジショニングを意識して見ましょう。

星馬さんはパワーフォワードと言うことなので、ゴール下エンドライン側から、最初はオープンスペースを中心に探してみると良いと思います。どこにスペースが出来るかがわかってくると、今度はプレーする時に自然にオープンスペースを見るようになり、そこへのアシストやドライブが出来てきます。視野を広くと言うより、的確な場所へ優先的に視線を持っていく癖がつくので、素早く必要な情報を得られるようになって、結果的に広い視野と同様に目から多くの情報を取り込めるようになります。ちゃんと視ることが出来れば、一か月もしない内に実感出来てくると思います。

心構え次第で、見学も立派な練習メニューになります。
お返事する(質問者のみ)
質問者
†星馬†さん
投稿日時
オープンスペースというのは普通にスペースがある場所のことですよね?これをふまえて頑張ります。ありがとうございます
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13879「視野」