トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13885「進路のことで・・・」

質問 「進路のことで・・・」

質問内容

質問者
iguchiさん
カテゴリ
投稿日時
2009/09/05 21:51
進路のことで悩んでいます。
高校で、本気でバスケがしたいのですが、
強豪校に行くか
普通の高校に行くか
どうしたらいいでしょうか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/09/05 22:02
将来、iguchiさんがなりたい職業は何ですか?

それによって答えが出ると思います。


お返事する(質問者のみ)
質問者
iguchiさん
投稿日時
一応プロを目指しています。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/09/05 23:01
プロをめざすのであれば、技能の高い選手の集まる強豪校で、切磋琢磨して、さらなる技能向上をはかるのがいいと思います。

普通の高校に行くべきかと迷う理由は、もしダメだった場合に学業での進学に切り替えがきくと思ってるからですか?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ちゃぶさん
投稿日時
2009/09/06 19:31
それは先生や親とよ~く相談してください

私たちには答えはだせませんよ
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/09/06 23:46
↑ホント、ちゃぶさんの言う通り。

授業料を出してくれる親御さん、指導の先生にも相談して、周囲の大人が色んな選択肢を出してくれると思うから。



ただ最終的に決めるのは、周囲の人間ではなく、あなた自身です。あなたの人生だもの、周囲は誰も責任とれない。



私の周囲にもWリーグ・bjリーグ選手いますが、彼らは本当にバスケ好きで、そこだけ目指して、人に見えないところで必死に努力して、強豪高校から名門大学を経て今の仕事をしてるよ。

狭き門をくぐりぬけ続けて最終的にプロになれるのって、ほんの一握りの人。プロって勝ってナンボの世界だから、バスケで食べてくのって厳しいし、相当の覚悟がいる。



もしダメだったら・・・とか今からフラフラ迷って、挑戦してもみないうちからダメだった時のことを心配してるようでは、たぶん夢は遠のくばかりだよ。たった一度の人生だから後悔しないようにだけしてほしい。



もしバスケと学業を両立したくて迷ってるのであれば、職業専門教科の多い強豪高校に進んだとしても、(進学校で使用してる5教科の教科書のレベルが違う場合)進学校の教科書を購入して独学で勉強するって方法だってあるし。

本当に「本気」なのか、じっくり考えてみてね。



上にあげた選手たちは、子供に夢を売る仕事だから、オフの時は子供たちや後輩の指導をしたり、ボランティア活動も怠らないよ。そういうのを見るとプロだなって思うし、これが一流のプロなんだと思う。自分の心に余裕ないと出来ないよね。

もし、あなたがプロをめざすことになったら、一流をめざして。子供たちに夢をあたえてちょうだい。








お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13885「進路のことで・・・」