トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13923「レイアップシュートで」

質問 「レイアップシュートで」

質問内容

質問者
i・l・bさん
投稿日時
2009/09/09 16:11
シュートモーションに入った人の 手からまだ離れていないボールを 叩いたり はじいたりするのは ファールですか?
体の接触や 後ろから手を出したなどの場合じゃない時です!
よろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ディーゼさん
投稿日時
2009/09/09 16:27
体の接触がない限りパーソナルファールは有り得ないです。

よってボールだけを叩くのはどんなタイミングでもパーソナルファールではありません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
i・l・bさん
投稿日時
回答ありがとうございます!
どんなシュートモーションでも 体にさえあたらなければ 基本的にはファールでないんですかね?

よかったら 教えて下さい。

回答

回答者
投稿日時
2009/09/09 23:03
以前も同じようなファールの質問がありましたが、完全にボールだけしか触れていないならパーソナルファールではないですね。



しかし、厳密に言うとそうでしょうが、現実、意図していなくてもファールコールされることはあります。

相手の体を触ってなくてもポンプフェイクにひっかかった落ち際とか、後ろからのブロックとか、ノーチャージエリア付近のブロックとか、ボールしか触ってないのにファールと判断されることは非常に多いです。

バイオレーションにしてもそう。



あくまで審判の主観によります。
お返事する(質問者のみ)
質問者
i・l・bさん
投稿日時
回答ありがとうございます!
質問履歴みたのですが 見つからなくて…すみません(>_<)

やっぱり 審判からの見え方とか いろいろあるんですね!
試合などで ファールをとる方ととらない方がいたり 練習などでも 遠目から見てる人は 「今のはファールだ」と言われたりするので 悩んでました。。
ありがとうございました!

回答

回答者
ディーゼさん
投稿日時
2009/09/10 04:49
初心忘るべからずさんが仰ってるよーに審判によりボールにしか触れていないのに笛が鳴ってしまう場合は多々あります。

審判も人間なので見間違えやミスがあります。



そのへんはゲームの状況に適した判断でプレイしていくしかありません。



パーソナルファールじゃないことは間違いありません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
i・l・bさん
投稿日時
回答ありがとうございます(≧ω≦)ノ
よくわかりました!

見え方によっては ファールとられちゃうかもだけど 実際 ファールではないとわかって 安心しました。ありがとうございました。

回答

回答者
投稿日時
2009/09/10 20:42
何度もごめんなさい。補足です。



バスケットボールのファウルの概念で、

シリンダーというものがあります。



OF、DFそれぞれプレイヤーに与えられた空間です。



自分がいる場所とジャンプした真上の空間までをシリンダーと言います。



ポンプフェイクで引っかかって落ち際に、相手から当てられたとしても、シリンダー内であればディフェンス側のファールです。



ボールのみの接触であればノーファールですが、接触プレイのファウルの場合、シリンダーをOF、DF、どちらかが侵したということになります。



ファウルの概念で知っていただきたく補足でした。



すんません。






お返事する(質問者のみ)
質問者
i・l・bさん
投稿日時
わざわざありがとうございます(^-^)

「シリンダー」
回答欄で 何度か目にしました!

OFでも DFでも役にたつ事ですね!

バスケは やって何年もたつんですが いろいろ情けなくてすみません><


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13923「レイアップシュートで」