トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13931「スペース 1on1 狭い?」

質問 「スペース 1on1 狭い?」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/09/09 22:04
今日試合中、中が全く空かずにめっちゃごちゃごちゃしてたので1試合で2回ぐらいしか中で点を取れませんでした。『ほとんど外から点をとりました。』中にスペースを作る方法。ごちゃごちゃならない解決策。1on1をしていい時と悪い時、1on1のタイミングなど教えて下さい。 お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2009/09/10 00:18
中に入ってくるプレイを多く使った場合、当然のことながらディフェンスは収縮します。

左右にサイドを割り、片側にプレイヤーを集めて1on1するプレイヤーをもう片方にセットして攻撃を仕掛けるアイソレーションという方法があります。1on1はマッチアップしたディフェンスを抜いたときにヘルプがきますので、フリーになるプレイヤーをどう生かすかですね。



いろんなプレーがありますので試してみてください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。アイソレーションとかいろいろやってみます。

回答

回答者
投稿日時
2009/09/10 12:42
うーん。

解決はシステムオフェンスですかね?



相手のディフェンスが、2-1-2ゾーンDとかでペイント内を得点されないように意識していたら、なかなか難しいですよね。



右もしくは左のハイポストに入れて、待つようなプレイかな。





ポストプレイヤーは、ディフェンスが付いてくるのかこないのか、とりあえず見て、振り向いて、勝負orあわせorパス。



攻撃の起点をペイント内での一番はしっこですることによってドライブのスペースを確保しつつパスアウトも可能。



オフェンスのセットの場所がローによりすぎると余計にごちゃごちゃするんで、基本1-3-1かな。



1on1のタイミングですが、ドライブスペースがあればいつでもいいと思います。

ただ、明らかに数的に不利な状況や、おっしゃるように中がごちゃごちゃしている時、ポストプレイヤーが目の前にシールしている時はNGですね。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。

昨日のチームにはよく考えたらハイポストをやる人がいませんでした。
正直自分はシステムオフェンスとか頭があんまり良くないので苦手なんですが。笑

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2009/09/10 19:35
おっしゃる通りセンターがいない(5メンアウトといいます)場合、5人がみんなゴールへのカットを狙ったり、ドライブを主体に攻めようとすると、ディフェンスは自ずとコースを絞ってスペースをつぶしてくるので、当然インサイドを攻めるのは困難になります。こういうケースでは基本的にパスアンドランを主体に攻めることが必要でしょう。

セットオフェンスではインサイドへのカットを狙う人をパッサーに限定し、カットしてオフェンスがいなくなったスペースをドリブルで攻めるとか、カットした人はインサイドでスクリーンをセットして逆サイドからのカットを呼び込むとか、約束事(ナンバープレイではありません)を決めておくといいと思います。

ボールマンにスクリーンをセットするなら、ボールサイドにはボールマンとスクリーナーだけがいる状況にしておき、他の3人はパスへのあわせを考えてポジショニングしておくことも必要だと思います。3人いるとディフェンスと併せて6人がボールサイドにいることになるので、狭くて攻めるスペースがなくなります。

5人が5人とも好き勝手に動いているだけでは、インサイドを攻めるスペースはなくなってしまいます。最低限の約束事を決めて、そのルールに従って動きを考えれば、インサイドを攻めることもできるはずです。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13931「スペース 1on1 狭い?」