トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13964「アシストがワンパターン」

質問 「アシストがワンパターン」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2009/09/13 20:27
最近身長の問題があってSGやPGをするんですがアシストが自分が相手を抜いてヘルプに来たらパスをして来なかったら自分でシュートばっかりになるんですけど、もう少しアシストの幅を広げたいと思うのですが、何かアドバイスをお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/09/14 03:30
アシストは大きく分けて、アイバーソンさんが言っているパターンと、オープンスペースにとびこんできた(もしくは待っている)プレーヤーへのパスの2パターンだけだと思います。



味方がオープンになるかは他の4人次第です。

アイバーソンさんはコートのどこにボールがあれば、どこにスペースが出来るのかを意識して見るようにします。それがわかってきたら、「ローポスト逆サイドあいてる!」とか声を出して、どこにパスしたいかを味方と共有しましょう。初め合わなくても、段々どこにパスしたいかわかって来て、ジャストタイミングで合わせてくるようになりますよ。



また、自分からアシストパスが出なくても、スペース的に味方Aを経由した角度からなら、味方Bにアシストパスが入る。とかがわかってくると、より良いゲームメーカーになれます。また、バスケを知っているレベルの高い指導者ほど、個人成績よりそういうプレーを正しく評価してくれます。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
b.ballさん
投稿日時
2009/09/14 05:45
それが続けられるなら、それでOKだと思いますが
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13964「アシストがワンパターン」