トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14023「部長に選ばれたのですが・・・」

質問 「部長に選ばれたのですが・・・」

質問内容

質問者
shoryukenさん
投稿日時
2009/09/19 10:52
先日僕が部長に選ばれたのですが、僕よりも上手い奴が
2人ぐらいいて、引退した先輩が聞いたりすると、何でその
2人のどっちかが部長じゃないの!とかいろいろ批判があるんですが。そういうのを聞くと不安がでたり、自信がなくなってしまいます。どうやってチームを引っ張っていけばいいんですか?教えて下さい!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
くま白さん
投稿日時
2009/09/19 11:11
私も同じような感じで部長になりました。

自分はスタメンになれるかさえ分からない立場なのに、皆で投票した結果私が部長になることになりました。



みんなに理由を聞いたところ

『一番練習頑張ってて一生懸命だから』とか

『気を抜いて練習している所見たことない』とか



そう言うことで部長に選んでくれたらしいんです。

だからまずは誰よりも1番頑張る事がたいせつです。

そう言うことをしていくと回りもきっとshoryukenさんのことを認めてくれます!!



つらいこともあると思いますが、負けじとかんばって下さい!!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/09/19 15:05
部長やコーチは、別にバスケが上手くなくても良いんですよ。



思ったことを発言出来る・目標がぶれない・柔軟にみんなの意見調整が出来る・部の雰囲気を盛り上げることが出来る・他人に見られてなくても努力出来る・何でも自分でやるんではなく、出来る人を見極めて任せる事ができるetc.



そんな能力の内、どれか一つでもあれば十分です。その能力を自覚している人はあまりいませんし、自覚すると無くなってしまう恐れもあります。



「選ばれた」

根拠はそれだけで十分です。出来ることをやって下さい。

最初は部長経験者(先輩)に、どうすれば良いかを聞いても良いんじゃないでしょうか?


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/09/19 15:59
僕も夏休みの終わりに部長に選ばれました。

部員はとても少なく、4人くらいで練習することもありますし、それでも僕よりうまい人はいます。

僕もなぜ自分が部長になったかが理解できませんでした。

先輩に聞いてみると、お前が一番声が出てたからだといわれました。

正直、部長になりたくなかった。

なぜなら、周りの人や、他校の人たちに「あいつが部長かよ」「弱そう」とか言われたくなかったからです。

夏休み明けに「お前が部長!?」など言われて自信がなくなってしまうときもありました。

でもそれが悔しくて悔しくて、一生懸命練習しています。

あいつよりうまくなるように、文句を言われなくなるように。

僕もあなたも同じ境遇にいます。

お互い頑張りましょう!!!



回答になってなくてすみません<(_ _)>
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
リプトンさん
投稿日時
2009/09/19 18:09
言い方悪いかもしれませんが引退した先輩は過去の人です↓



投票ということはチームのみんなが選んでくれたんですよね?

なら胸を張って頑張りましょうよ!!

キャプテンは常にみんなのお手本、上に立ってなければなりません。

がんばれ!!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
shoryukenさん
投稿日時
皆さんありがとうございます。
これから頑張っていきます!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14023「部長に選ばれたのですが・・・」