トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14033「スタメン、背番号」

質問 「スタメン、背番号」

質問内容

質問者
千治さん
カテゴリ
投稿日時
2009/09/20 07:55
私の入っているバスケ部の顧問は、大きな大会の前に背番号やスタメンを変えます。
私は今まではスタメンよりはベンチのが多かったのですが、最近はスタメンとして出してもらっています。

最近あった練習試合でもスタメンで出してもらっていたのですが…
シュートミスが多くて1ピリの間出してもらえないという悔しい思いをしました。
その後の何試合かは出られたのですが、トラベリングをたくさんしてしまいました。(その日は他の人も何度かトラベリングやファールをとられていてミスが多かったです)
それでも顧問の先生は私を誰かと交代させなかったんです。
それがどういう意味なのかも分からないし、スタメンから外されてしまったらと怖いです。

ちなみにチームのディフェンスはゾーンです。(ワンスリーワンやツースリー)

私は自分のディフェンスには自身があるのですが、バスケはオフェンスもできなくてはダメだし…。

ミスが多い人より、やはり目立ったプレーはなくてもミスの少ない人のがいいと思って不安です。


下手な文章で申し訳ありませんが、指摘やアドバイスなどがあったらよろしくお願い致します。


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
☆GF☆さん
投稿日時
2009/09/20 08:26
私は交替で1番最初に出さしてもらいます。



でも、スタメンの1人が膝をよく

痛めるのでゲームにずっと出さして

貰うことが多いです。



私も目立ったミスが多く、いつもメンバーチェンジの時は

「自分が交替させられるのでは?」

と思いますが、ほかの人が交替させられます。

それに私は、「もう1人の交替メンバーの子が

出た方がいいんじゃないかな?

(2年が8人でFが交替2人なんで…)」と思います。



先生はよく私に、

「おまえが流れを変えろ!

焦るな!みんなを落ち着かせろ。」

といいます。



私の顧問と同じで

先生はあなたに期待しているのかも

しれません^^



私はいつも先生の期待に応えられるように

なりたいとはいつも思います!





言ってること訳解らなくてすいません(汗)



質問の意味あってるか解らないですが…

てか話それてそうですけど…



私からは以上です
お返事する(質問者のみ)
質問者
千治さん
投稿日時
早速回答ありがとうございます!

同じような境遇の方がいて少し安心しました。

精一杯プレーできるように頑張りたいです!

ありがとうございました!!


回答

回答者
投稿日時
2009/09/20 08:44
オフェンスはできなくても

いいって先生が言ってました。



DFをつけないわけには

いきませんから、5対5になります。



DFができないと

必ず5対4になってしまうので、オフェンスはできなくてもDFはできないとダメって

教えられましたよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
千治さん
投稿日時
ありがとうございます!
少し自身がもてました。

回答ありがとうございました


回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/09/20 08:47
技能がどんなに優れていても、他のメンバーと協調性が保てなかったり、息のあわない選手は、私のチームの監督は外していました。

チームプレーですからね。

その日の体調・メンタル面・技能の総合力を見て、監督がたてた戦略にピッタリくる人を選んで出してると思いますよ。

監督が考えてることを読み取って、その期待どおりに動いてくれる選手を起用してるはずです。

だから自信もってください。

トラベリングは初歩的なミスとも言えますが、試合が重なって疲れが出てスタミナ切れしてくると、膝が伸び伸びになってきて、ドリブルが高くなり、このミスは起こりやすくなります。そのミスをカバーできるだけの総合力をもってると判断されたのだと思いますよ。

持久力を高めて、下半身を安定させる練習をすればミスも減ると思います。

がんばってください。




お返事する(質問者のみ)
質問者
千治さん
投稿日時
回答ありがとうございます。
凄い嬉しいことばかり書いていただいて…
ありがとうございました。

少し自身がもてました!

本当にありがとうございます。

精一杯頑張っていきたいです。


回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2009/09/20 18:42
コーチによって1年間スタメンを固定する人もいれば、その都度スタメンを入れ替える人もいます。チーム事情や対戦相手によって変動はあるでしょう。私も大会ごとにユニフォームを入れ替え、選手に刺激を与えています。ただ、選手は日によってコンディションが違ったりする(怪我もあるし)ので、スタメンを固定しようと思っても難しいですね。

一度スタメンに入ると、そこから落ちたくないと誰しも思います。それが練習で頑張れるキッカケになります。でも一度落ちたとしても、また這い上がってやるくらいの強い気持ちを持ってください。バスケットはコートにたてるのが5人です。球技の中では一番少ないのですから、そこに立つためには他のメンバーとの競争に勝たなくてはなりません。メンバーとは友達でも、選手としては競争相手であることをお忘れなく。



もう一つ、私はディフェンスで頑張れる選手をメンバーの中になるべく一人入れるように心掛けています。声を出せるとか、ボールにプレスがしっかりかけられるとか、ディフェンスの機転が利く(ヘルプのとき頼りになる)など、そういう選手がいるとチームディフェンスが強くなります。あなたのコーチもそういう意図があるのではないでしょうか。

もちろんオールマイティな選手5人でチームが組めるのが理想ですが、そういう環境はなかなかありません。だとしたら、2~3種類のプレーに秀でた選手を選んで戦うでしょう。あなたも自分の長所に自信を持ち、「私はこれでコートに立ってる」といえるくらいの自信をもってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
千治さん
投稿日時
そうですね。
詳しく書いていただいてありがとうございます!
自信をもって頑張ってみます

回答

回答者
桜木長道さん
投稿日時
2009/09/20 23:29
自分で、試合を振り返ってみましょう。

DFが得意なあなたは、その試合でスティールやパスカット、なによりマークマンにたくさん点を取らせてしまいましたか?

たぶん、私の考えではしてないと思います。

監督が「交代させない」というのは、多分良いプレーをたくさんしている証拠だと思います。

それにあなたの監督はプレーヤーの長所を見抜くセンスが絶対にあります。だから、スタメン発表もよく変わるのだと思います。



後、OFでトラベリングですか?良いことです。多分、自分のオフェンス能力が上がってきて足がつけてないだけだと思います。私にも、トラベリングの時代がありました。けど、今はあまりしません。だから、心配しなくても大丈夫です。今以上の練習を続ければきっと直りますよ。



最後に一言 「練習と練習試合は失敗の連続が普通。試合で失敗しなければ、大丈夫」これは、私の考えです。




お返事する(質問者のみ)
質問者
千治さん
投稿日時
ありがとうございます
読んでいてちょっと涙が出ました。
本当にありがとうございました
一生懸命プレーしていきたいと思います!

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14033「スタメン、背番号」