トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14075「うまくぬけません」

質問 「うまくぬけません」

質問内容

質問者
一夜さん
投稿日時
2009/09/22 12:20
㊥2でSFやってるんですけど
ジャンプシュートは結構はいるんですが
抜こうとしてもつっこんでしまって
とめられてしまいます
どうやったら
抜いてレイアップにもっていけますか?
よければ
練習法とかおしえてください

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2009/09/22 13:39
SFでジャンプシュートが入るというのは大きな武器です。

まずはそちらをしっかり強化してください。



しかし、そればかりではディフェンスも対応してきますから、

やはりドライブは欠かせない技術ですね。

ドライブを仕掛けるタイミングと方向が良くないかもしれません。

相手がヘルプを仕掛けている方向にドライブすれば、

狭い地域に追い込まれてなかなか抜けないと思います。

また、自分の目の前を誰かがカットインした直後に、

その人が抜けたコースを追いかけるようにドライブすると、

やはりディフェンスが待ち構えていて抜きにくくなります。

仕掛ける方向は自分の味方がどこかに動いてくれて、

ディフェンスを連れて行ってくれたギャップを狙います。

でも、ドリブルストップからジャンプシュートが打てるなら、

その方がディフェンスとしては圧倒的に嫌だと思いますよ。



もうひとつはドリブルを仕掛けるタイミングというか、

ドリブルを仕掛けるためにパスをどう受けるか、です。

自分のマークマンを抜くには、5cm先に出ていればOKです。

そのずれを作り出すために、パスをどう受けるかが大切。

このことはこの掲示板でたくさんの解答が載っていますから、

それを探して自分に適するものを探してみてください。



ドリブルストップ・ジャンプシュートが打てたら鬼に金棒です。まずはそれを徹底的に鍛えることをお勧めします。
お返事する(質問者のみ)
質問者
一夜さん
投稿日時
ジャンプシュートは
1日500打ってます

ドリブルストップ・ジャンプシュートがんばってみます

ありがとうございました^-^

回答

回答者
サンコウさん
投稿日時
2009/09/22 16:23
まさにTAKUCHIBOさんのおっしゃるとおりで、私もジャンプシュートを磨いたほうが良いと思います。

この確率が高くなると、DFはボールをもった瞬間に間違いなく寄ってきますので抜きやすくなります。

寄ってこなければそのままシュートを打てばよいだけです。



最近になっていろんな試合を見るようになって、上位に行くチームほど外角からのシュートがよく入ります。

逆に下位のチームほど無理なドライブを行い囲まれて、失敗している光景をよく見ます。(上位チームほどドライブに対する2線、3線目の対応が早いです)

下位のチームほどドライブばかりしているような気がします。(その場でシュートのほうが入るのに?といつも思います)



シュートが入ることは素晴らしい武器です。

徹底的に練習をして確立をあげてください。

ドライブはそのうちに身に付きます。

頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
一夜さん
投稿日時
もっとジャンプシュート入るようにして
たくさん試合でジャンプシュート打ちます
そしたら
DFが近づいてくるから
ロールなどでぬけばいいとおもいます

ありがとうございます

回答

回答者
投稿日時
2009/09/22 18:01
基礎練として… フットワークをしていると思いますが、そのメニューの中に『サイド・キック』 は、



一夜さんのチームでもやっていると思いますが、では実際の試合中に、このサイド・キックを どの様な場面で必要とされる行為でしょうか?



足(脚)とは、逆方の肩を前方斜めに構え その肩越しからDFを抜いていく動作こそ 今回、一夜さんが質問されているポイントです。



中高生の「サイド・キック」を拝見していると、幅跳びをしている様な感覚で跳んでいますが、サイド・『キック』ですから跳ぶ意識よりも 「床を蹴り上げ前方に抜きに出る」意識行為を持てば DFも上手く交わせると思います。








お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/09/23 00:34
ゴールへ向かって抜くんじゃなくて、空いているスペースへドライブします。そこでジャンプシュートか、レイアップステップを開始します。ファールもらえばフリースロー、そうでなければレイアップです。

個人的には得点できるなら、シュートの種類に執着しない方が良いと思います。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14075「うまくぬけません」