トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14081「45度でパスをもらえない」

質問 「45度でパスをもらえない」

質問内容

質問者
苺みるくさん
投稿日時
2009/09/22 19:05
ガードから45度でパスをもらって ポストアップしてくる選手にボールを入れろと先生に言われるのですが、DFとの距離が微妙でパスカットされてしまいます。 ミートしてもらうと高いからダメだと言われ、Lカットを使ったりするんですがタイミングが合いません… そこで質問なんですが ・45度でボールをもらうにはどう動いたらいいのか?(ウイングはしないで) ・ガードとのタイミングの合わせ方 ・ボールをもらった時にポストにはどう入れるのがいいか? ・ポストに入らなかったらどんなプレーに繋げればいいか? 答えられるものだけでも教えて頂きたいです。お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/09/22 20:19
僕の場合は、45度からVカットをしてボールをもらってスクリーンを使ったり、ポストアップしていたらパスを出します。



Vカットは、いったんDFを押し込んでから一気に飛び出してもらうような感じです。(説明下手ですみません)



ポストに入らなくてDFが寄っていたら抜けばいいし、スクリーンを使えばいいと思いますよヽ(^o^)丿
お返事する(質問者のみ)
質問者
苺みるくさん
投稿日時
回答ありがとうございます∩^ω^∩
Vカット、今度使ってみます!!
参考になりました\(^^)/

回答

回答者
Breakerさん
投稿日時
2009/09/22 21:04
45度でパスをもらう場合は基本スクリーンですかね。

パスをカットされるという事はディフェンスが近づいてるという事だから裏を狙うのもいいと思いますよ^^



ポストに入れる場合は

僕はセンターでよくポストアップしますが

センターから考えると無理してのパスはしなくていいこととポストアップしてから時間が経っていてディフェンスがポストの人から離れてる場合パスを狙われるので入れないほうがいいです。



パスの入れ方ですが

僕のチームでは全員練習していて

ノーモーションクイックパスというのですがボールを上にあげて手首だけでパスするといいです^^

上にあげているときにボールを後ろに引いてからパスするとほとんど引っかかってしまいます。



あとはポストの人が手でパスをほしい位置を示してくれると思うのでそこにバウンドパスなどでいいと思います^^

バウンドパスは入れる方向の逆を見てディフェンスを寄せてから入れるといいですよ^^



ポストに入らなかった場合のことは僕はガードポジションじゃないのであまりわかりません・・・

すいませんm(_ _)m






お返事する(質問者のみ)
質問者
苺みるくさん
投稿日時
とても参考になりました!!
手首だけのパス、いいと思いました。
パスフェイクも今度やってみます★
回答ありがとうございました\(^^)/

回答

回答者
shoryukenさん
投稿日時
2009/09/22 22:52
ディフェンスが近かったらドライブ、遠かったらパスやスクリーンでしょ。パスを出すときにフェイクを1回するだけでも、ボールは出しやすいですよ!
お返事する(質問者のみ)
質問者
苺みるくさん
投稿日時
回答ありがとうございます★
パスフェイク、やってみようと思います!!ドライブやスクリーンなどの選択肢も頭に入れておこうと思います(`・ω・´)

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/09/22 23:07
>DFとの距離が微妙でパスカットされてしまいます。>ボールをもらった時にポストにはどう入れるのがいいか



シュートやドライブを狙っていますでしょうか?パスしか考えていないとDFにバレバレなのではないでしょうか?お気づきの通り「距離」は大切です。DFの動きを把握しながら、シュートなのかパスなのか・・・適切に判断されたらよいかと思います。味方の位置をぼんやり把握しながら、DFの位置や手や目を見ながらパスすると良いかと思います。



>ミートしてもらうと高いからダメだと言われ、



全くいけないことではないですよ。1ON1を仕掛ける振りしてドリブルで有利な位置に移動すればいいだけですから。(ただしキャッチ位置が良ければ、前述の移動するという無駄は省けるので、その方がベターなのは確かです。)



>Lカットを使ったりするんですがタイミングが合いません… 45度でボールをもらうにはどう動いたらいいのか?



前の方がおっしゃる通り「裏をとる」要するに、DFにどれだけ裏への動きを意識させるかがキーになるかと思います。ボールを持っていない時でも常にDFの動きを把握し、駆け引きしなければならないと考えています。これができれば、DFもディナイDFしずらく、レシーブのタイミングもパサーに合わせやすくなります。(当然バックドアプレー等でアリウープもありですよ。)



>ポストに入らなかったらどんなプレーに繋げればいいか?



まずは、ポストマンとのピック&ロールぐらいから始められてはいかがでしょうか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
苺みるくさん
投稿日時
詳しく回答して頂きありがとうございます\(^^)/DFの動きや位置などをもっと見ておくべきでした。パスだけにとらわれないように頑張ってみます!!とても参考になりました!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14081「45度でパスをもらえない」