トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14134「自信減少中・・・」

質問 「自信減少中・・・」

質問内容

質問者
wishさん
カテゴリ
投稿日時
2009/09/26 21:55
私は今プレイヤー8人、マネージャー1人のチームで、
キャプテンを任されました。

結構な負けすぎらいなんですが、時々かなりのネガティブ思考にもなってしまいます。

そして最近、思うようにプレーができなくなってます。
元から上手いわけではありませんが、試合中全く得点を決めれなかったりと、自分がなにかその試合で出来てる感じがしません。
今2年生なので後輩がいるのですが、後輩にも負けている気がして、自分はキャプテンという名だけで出してもらってるのではないか・・・など、どんどん自信がなくなってきています。
自分がプレーすることに不安と恐れが出てきてしまって、消極的なプレーをしてしまうようになりました。
自分が一番しっかりしなきゃいけないとわかってるのですが・・
どうすればこの状態から抜け出せるでしょうか?
長くなってすいません。

アドバイスをもらえるとうれしいです。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/09/26 22:22
自信の回復は練習の積み重ねが一番かと。



負けず嫌いだったらなおさら練習。



体育館には必ず一番に来て一番練習で声を出すとか。



簡単ではないですが、仲間の信頼に繋がります
お返事する(質問者のみ)
質問者
wishさん
投稿日時
お返事ありがとうございます!!

やっぱり練習が大事ですよね。

一番声を出すとか一番に来るなどは、
私のやる気があればできることですよね!

その他でもなにか思い浮かべばやってみます!

少し気が楽になりました。
ありがとうございます!^^

回答

回答者
投稿日時
2009/09/26 22:41
キャプテンってしっかりしなくてはいけないんですか?



確かにチームのみんなをぐいぐいひっぱていけたら理想でしょうけど、なかなか理想通りのキャプテンなんて少ないと思いますよ。弱い部分も出してみんなのチームなんだからみんなで助け合ったらいいじゃないいかな?

キャプテンである前に一人のプレーヤーだと思うし、プレーヤーとして一人一人が成長することがチームを強くすることにつながっていると思うよ。



wishさんはwishさんでいいんじゃないですか?案外落ち着いて回りを見たら仲間が“キャプテン助けるから何でも言って”ってチームメイトが待ってるかもしてませんよ。



精神的な波はみんなあるもの、自分がしっかりできない時はSOSを恥ずかしがらず出してください。



回答になっていないかな?すいません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
wishさん
投稿日時
回答ありがとうございます!


キャプテンという立場から、少し難く考えすぎてたのかもしれません><
もう少し力を抜くようにしたいと思います。^^

私は私でいいんじゃないか。と言ってもらって、
なんだか安心?しました。
チームのみんなに自分の気持ちを伝えてみます^^

自分一人でやってるわけじゃないですよね!
頑張ります!




回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/09/26 22:46
キャプテンであること=試合でも活躍しなくちゃいけないと思うことが、いらぬプレッシャーを自分自身にかけているような気がします。



キャプテンの役割とは何でしょうか?

試合での活躍などよりも、監督やコーチとともにチームの気持ちを一つにまとめあげることだと私は思います。



現実問題として解決するための考え方として、力を出し切ることつまり自分自身ができることを精一杯やることと、素直にバスケを楽しむことをお考えになられてはいかがでしょうか?

また、確かに自分のこと、チームのことを考えなくてはならないので、とても大変な役割だと思いますが、きっと自分自身にとても良い経験になることは間違いないこととですよ。



今回のようにへこみそうな時は誰かに聞いてもらったりしながら、無理しない程度にがんばってください!そのやる気と責任感があれば大丈夫ですよ^^
お返事する(質問者のみ)
質問者
wishさん
投稿日時
回答ありがとうございます!

自分の中ではキャプテンで4番の人は、そのチーム内で一番うまくなければならないものだと思ってました。
なので後輩で上手い子が入ってきて、だんだんと焦りがでてきてしまったのかもしれません><

「バスケを楽しんだら?」という言葉は顧問の先生にも同じことを言われました。バスケが好きなのに、楽しむ気持ちを忘れてはだめですよね。その上で皆で強いバスケ部に!

今自分ができること。を考えて、それを精いっぱいやってみたいと思います!

とても力になりました^^
ありがとうございました!


回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/09/26 23:32
何事にも、「まぁいいか、なんとかなるさ」って思って、肩の力を抜いてください。



何回か深呼吸してみてください。心臓にもいいですよ。



天気のいい日は日光に当たってください。



テレビでお笑いの番組を見るもよし、笑って口角をあげるようにしてみてください。憂鬱な気分がなくなってくると思います。



さらに牛乳やチーズやタマネギなどを食べると精神が落ち着いてきます。卵やしいたけと一緒に食べると効果的。



試合の前日は、夕食を早く食べて、気分が持ち上がるような曲を聴くのもいいですね。

睡眠はきちんととること、でも寝すぎはダメ!集中力をさげるから。



暇なときは、自分が得点して試合に勝ってる映像をイメージしてみてください。願えば叶うんです。メンタルトレーニングです。



試合開始前は、そうですね、ボールでもリングでも、とにかく一点を集中して、じっと見てください。頭からタオルをかぶって視界を遮ってもいいですし。そうすると集中力をぐんとあげます。



試合当日の朝は、試合開始3時間前くらいに、ご飯を食べて、開始一時間くらい前にバナナを食べて、ビタミンCもとって、試合直前には、キャンディーとかチョコなどを甘い糖類を少し食べると、集中力があがるよ。満腹にすると集中力がさがるからね~。ほどほどに食べてね~。



さぁさぁ、これだけやったら、もう大丈夫だね!バッチリだ!

なんか、うまくいきそうな気分になってきたでしょ?

自分に暗示をかけることが大事なんです!


















お返事する(質問者のみ)
質問者
wishさん
投稿日時
回答ありがとうございます!

何気ないことでも、力を抜くにはいいんですね^^
私は「肩の力を抜く」ということが、なかなか上手くできないんですが、これならできそうです!
さっそくやってみます^^

いろいろ活用できるアドバイス
ありがとうございました!^^


回答

回答者
曖昧なPFさん
投稿日時
2009/09/27 00:03
人間ミスるのが当たり前やから思い切って何でもやった方がえーで







頑張ってなぁ
お返事する(質問者のみ)
質問者
wishさん
投稿日時
回答ありがとうございます!

そうですよね><
そういう気持ちでいることも大事なことですよね。

もう思い切ってやっちゃいます!
頑張ります^^

回答

回答者
桜木長道さん
投稿日時
2009/09/27 00:57
私も引退する前キャプテンになりました。(色々あって3年になってからですけど・・・)



けど、キャプテンになって「活躍しよう」なんて、思ったことはなかったですよ。

むしろ、そんなこと思いたくなかったですよ(笑)

だって、活躍しまくってその後の試合で「お前に任した」なんて言われてプレッシャーかけられたくなかったですもん。(こういう性格です・・・。)

けど、それでチームの雰囲気が壊れることはなっかたですもん。むしろ、その効果で自分のやるべきことが絞れて、逆に楽でしたよ。(私の場合は、リバウンドでした)

その状態から抜け出すには、バスケを楽しんでみてはどうでしょう?

あなたは、ある意味「部活」に縛られています。

ですから、「バスケ」をやってみましょう。仲間と遊び半分みたいな感じで。

「バスケってやっぱ楽しい」って思えるはずです。そしてその楽しさがあなたのプレーを回復させますよ。(ウソだとおもったら、そく実行。)

あと、これは実践的ですが、じぶんがやるべきプレーをとりあえずひとつに絞ってみませんか?ひとつに絞ると必ずできますよ。(マジですよ。俺はこのおかけで上達してきました。)

そして、さいごに一言。「チームは全員で支えあおう。そして、失敗をおそれるな&失敗とかんがえるな」です。

(これだけ言えばよかったかも?長文すみません。m(__)m)


お返事する(質問者のみ)
質問者
wishさん
投稿日時
回答ありがとうございます!

逆の考えだったってことですね(笑)
でもその方がいいですよね><

やっぱり「バスケ」を楽しむ気持ちがなくなってしまってたんですかね。
まずそこから変えていきたいと思います^^
それから私もやるべきことを一つに絞ってみます!
たくさんの力強い言葉、ありがとうございます!
なんか元気でました!^^
また頑張っていきます!

回答

回答者
DBさん
投稿日時
2009/09/27 08:53
とにかく、「俺!キャプテンだし!やらなきゃ!」を捨てちゃえばいいと思います。

「俺、バスケ好きだから!やってんだ!」の気持ちで居たら、おのずとうまく行きますよ。

少しだけ、変えてみたらだいぶ違くなりますよ。

経験者なら、一度や二度、そんな気持ちになってると思います。その都度、なんだかんだ、乗り越えてきています。

前向きに気持ちを変えるのも、自分だし、やるのかやらないのかを決めるのも自分。

悔いの残らないようにやったらいいと思いますよ。




お返事する(質問者のみ)
質問者
wishさん
投稿日時
回答ありがとうございます!

なにかを変えていくのは全部自分なんですよね。
バスケが好き!という自分の気持ちをもう少し大事にしていきたいと思います!
悔いが残らないよう、やっていきます。^^

回答

回答者
りの☆さん
投稿日時
2009/09/27 19:17
キャプテンって大変ですよね〜? でも、一人で抱えこまないでください☆チームは、あなた一人ではないんですよ〜!!ファイトですっ☆
お返事する(質問者のみ)
質問者
wishさん
投稿日時
回答ありがとうございます!

そうですよね><
私ひとりじゃない!って思うと気が楽になります^^
その気持ちを忘れずに、頑張ります!

回答

回答者
投稿日時
2009/09/27 22:57
wishさんあなたいいキャプテンですよ(笑)



回答してくれたみんな一人一人にちゃんと返事を返して気を使えるんだから大丈夫!!



後はプレイヤーとして頑張って!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
wishさん
投稿日時
ありがとうございます!><

みなさんにいろいろアドバイスをもらえたおかげで、
ほんとに勇気づけられました!!
あとは自分次第。だと思ってます!

頑張ります!^^


回答

回答者
TOBIさん
投稿日時
2009/10/15 00:40
実は自分もキャプテンです。



うちの学校はまた人数多いんだな、それが・・・(笑)

自分はキャプテン任されてから、「キャプテンだから、しっかりしなければ」「キャプテンは皆を引っ張らなきゃ」と強く思って、リーダーシップ面といったところではまともに仕事をこなしていました。でも、キャプテンになって慣れてきたころ、ゲームがあまりつまらなくなってしまったんです。

なぜか。点が決められないからです。

打つチャンスも、余裕もなかった。

でもやっぱりキャプテンは点を取りに行かなくてはと思っても、全然行動にうつせない。

そんな自分を見計らったコーチが「私達がキャプテンに求めているのは、声出すことでも皆を引っ張ることでもない。自分のプレーをコートの上で全うできることだ。キャプテンになる前までのお前はそれが出来ていて、自然とそのプレーに皆を引っ張っていけるキャプテンシーが表れていた。だからお前をキャプテンにしたんだ。もし、キャプテンが重荷になっていて、お前のプレーがなくなっていくんだったら、キャプテンやめてもいいんだぞ」

そのとおりだったので、自分でもびっくりしました。

でも任された仕事は最後までやり遂げたい、とコーチに告げました。仲間にも、キャプテンが重荷になりすぎていた。これからはもっと思いっきりプレーをさせてほしいと言いました。

それから、だんだんですが、なんとなくすっきりした気持ちでのびのびプレーできるようになった気がします。



長くなりましたがつまり、すべて一人でかかえこまなくていいってことです。

自分が4番着て、でもその次には5番も6番も7番も8番も、皆ついてきてくれてるじゃないですか。

キャプテンだから強くなきゃいけないわけないですから、辛いときは泣けばいいんです。

普段全部トップに立ってやっているわけですから、皆にサポートしてもらいましょうよ。



おたがい、同じ数字着る者同士、頑張っていきましょうね^^!!!


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
柚羽さん
投稿日時
2009/10/25 10:59
自分もキャプテンをやっています。

今、あなたとまるで一緒の心境をかかえています。

以前はもっと「思い切り」プレーできていたのに、

最近になって自分に自信がなくなってしまいました。

消極的なプレーしかできなくなってしまったために、

以前スタートで出られていたのに

新人戦はあまりでられませんでした。



それが悔しくて悲しくて、なんで自分はこんなプレーしか

できないのだろう、と思う日が続きました。



でも最近になって、やっと自分自身1つの答えに

たどり着きました。

「0からスタートした」と思うことです。

1年のころ、積極的にゴールにむかっていけたのは、

「もっと上手く」という気持ちが強かったから。

メンバーに選ばれたかったから。

2年になって、「上手くなきゃいけない」だとかなくても

よかったプライドができてしまってから自分は自分で

なくなった気がしていました。



だから自分は今「0」。

そう思ったら少し積極的になれた気がします。





・・・回答になってなかったらすみません(汗)

同じ思いをかかえるものとして、応援しています。!

一緒に頑張りましょうv
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14134「自信減少中・・・」