トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14151「GとF」

質問 「GとF」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/09/28 20:22
自分は最近チームの中でボール運びをできる人があまりいないのでGかSGをやってるんですがやっぱりFをやりたいです。あまりパスは好きじゃないので、こないだGやりながら26点決めて3回ぐらいしかアシストをせずあまりパスも回さなかったら先輩『1番2番3番が出来る』にGばかりが攻めたら仲間のモチベーションが下がるで笑と言われました。もうどうしたらいいか分かりません。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/09/28 22:43
少し気になったのでアイバーソンさんの過去の質問掲示版を振り返りさせていただきました。



“初ガード”“スペース1on1狭い?”“アシストパスがワンパターン”“アイソレーション自己中”が今回の質問までの経緯と思いますがどうでしょう?



実際にチームを見ていないのでわかりませんが、率直に言ってアイバーソンさんのスキルがチーム内でずば抜けて高いと感じられます。



回り(特に先輩)は、スキルの高さは認めているもののゲームのすべてを託すほどプレーヤーとして認めていないのではないでしょうか?



回りが認めるまで今のプレースタイルでいくのか?・少しプレースタイルをかえるのか?



チームとしてはたぶん後者を望んでいて全プレーヤー平均にシュートチャンスの有るゲーム運びをし、要所でどうするかって考えているんじゃないでしょうか?



あくまでも個人的意見ですが、前者で頑張ってアイバーソンさんが行き詰まった時にどうするのか?どう考えるのか?見て(聞いて〉みたいですがね。(笑)



すいません。身勝手な意見で・・・
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。

正直高校入る前まではずっとFで勝手にやってても何も言われなかったんですけど高校になってからたまにGをやるようになってから迷いまくりです。要するに自分がまだ自己中なんだと思います、試合中もずっと1対1したいとばっかり思ってしまうし。最近は先輩がGをしてくれてアイソレーションとかもしてくれるんですけどね。後自分がずば抜けて上手いという訳ではありません。もう一人180センチのやつも16〜30点は取りますし。 長くてすいません。

回答

回答者
投稿日時
2009/09/29 00:22
そーですか。

アイバーソンさんは、高校にあがって求められるプレーが変わって悩んでいる最中ですね。



壺にはまった答えを出せず、すいません。



いろいろ悩んでひとつのプレーにとらわれないスケールの大きなプレイヤー目指してがんばってください。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/09/29 03:28
素直に「フォワード」がやりたいと伝えるのが一番だと思います。



先輩の言った「Gばかりが攻めたら仲間のモチベーションが下がる」のは事実です。試合結果には、自分が何点取ったか?ではなく、チームが何点取ったか?しか意味を持ちません。ドリブルやシュートが上手くても、パスを出したがらないのであれば、性格的に1番には向いていないと思います。



しかし、1試合に20点以上を取れる選手はそうそういません。誰かのゲームコントロールの中で、アイバーソンさんが2・3番でオフェンス力を活かすのが、チームと個人のためだと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。


やっぱり自分の点数にこだわりすぎていた気がします。これからはチームで点を取ることも考えたいと思います。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/09/29 08:00
私のいたチームは、

左回り右回り、左右対称のローテーションを組むフォーメーションを採用してたので、

センターとPF、SGとSFが同じ働きをしてることが多かったので、SFとSGが得点を分け合う感じでしたね。

センターとPFでリバウンドをとり、速攻にもちこむパターンとか多いので。

その日のシュートの成功率とかも観察して、絶好調なポジションを使って積極的に攻めるチームでした。

SGの得点が多くなっても、チームのモチベーションがさがることもないし、文句もでない。

あなたのチームとどこが違うかと言えば、メンバーが認めてるかどうか・・・だけです。

その状況でメンバーが納得できる、ベストなところにアシストされて、全員が勝負をメンバーに託してるからだよね。

あなたの能力は非常に高いけど、ベストな選択をせずに、強引に自分が打ちに行くと、メンバーの納得がいってないから、「自己中」だと非難をあびてしまうでしょう?

バスケはチームプレーだからね。

あなたが常に絶好調だといいけど、もし何らかの事情で不調になった時、あなたのチームは大変よ。

そういう事態も考えて、みんなを育てないと。

あなたには、積極的に攻撃するポジションが似合ってる。

Fすればいいと思う。

でもメンバーから、ちゃんとアシストしてもらえるFになるように修行してね!

それと、あなたのチーム、センターも面倒を見てあげて、育てるように!


















お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。
参考にさしてもらいます。


自分的にはFもGもこなせるようになりたいけどFをやらせてもらうようにします。

回答

回答者
投稿日時
2009/09/29 21:36
この前殿堂入りしたマイケルのスピーチより。



個人で得点を重ねるマイケルに、テックスウィンターコーチ(トライアングルオフェンス考案者)は言いました。



『TEAMという言葉に(I)はないぞ』と。



マイケルは言い返したそうな。



『でもWINという言葉に(I)はあるだろう』と。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/09/30 10:11
アイバーソンさんのチームは県大会の上位校なんですか?ずいぶんと、あなたの得点はすごいですね。

賞とか、もらえた?

あなたみたいな人がプロに行くんだよね~。



だいぶ、poporonおばさんの辛口意見で、あなたの人生観を変えちゃいそうで怖いんだけど。(笑)

あなたが「FもGもこなしたい」が本意なら、オールラウンドプレーヤーを目指したらいいよ。

初心忘るべからず先生みたいに、何でも屋さんになるといいと思う。

あなたの運動能力なら、PFもPGも出来ちゃう気がする。

ただGをする時は、協調性を保ち、絶対にリスクは犯さないことです。これさえ気をつければ、少なくともメンバーから非難されることはないでしょう。

時々勝ち急いでゴールしか見えなくなる時あるでしょ?

それではGとしては未熟です。

私のいたチームはセンター以外はオールラウンド。練習にも試合にも、6人しか来ない日もあったので、そうならざるをえなかった。

そのかわり、4人は、どの角度からでも自由に攻めます。

PGがトップに不在でも、SGもSFも、PGに変身できます!

センターも外からも打てます。PFがセンターの代わりができるからです。

各自のベストポイントにフリーで立てば、ほぼシュートは決まるというほど精度をあげてますから、リバウンドのことを考えるより、各自のベストな位置にいかにしてフリーを作るか考えて回します。本人が納得いかない位置どりした場合、パスで仕切り直して、もう一度ふる。それまでに、ちゃんと位置を微調整してくる職人ぞろいでした。

放った段階で入ったなって、みんな分かりますから。

ポジションの領域に境目をつけないことは、誰でも、どこでも欠陥を補えるという強みになります。

その意味でオールラウンドな選手を多く抱えてることはチームの強みです。



PFは一般にローでの攻撃が多いと思うんですが、

センターをハイポストに立てて壁に使って、PFにトップからカットインさせたら、どうなるでしょ?

進路を塞ぎに出てくるDFは3番だと思うんですが、そうなるとスピード・パワー・身長でも、こちらの4番が優位にたつわけで、たぶんゴール下にパスは通せるでしょうね。

相手の壁が2番しか出て来れないように操作することもマンツーなら可能でしょ。

あなたの運動能力をもってすればPGであっても、他の人にカットインさせるふりしながら、自らトップからカットインして、上のPFと同じ、お仕事ができるんではないかな~と思って、この前、フォーメーションを作ってみました。

そのためにはセンターにきちんと働いてもらわないといけないんだけどね。

全てのポジションの苦労を知らないと、メンバーも好き勝手な文句を言うと思う。だから練習では、ポジションをローテーションして、みんな同じ練習してみたらいいよ。

そうすればセンターも今よりも、いい状態になれるはず。

センターはスピードもシュート力もなくてもいいという考えは間違ってると思うから。

あなたがGとしても成功するには、チームを育てること。Gはメンバーをコントロールするムードメーカーでもあるんだからね。

今後の活躍を期待してます!




























お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14151「GとF」