トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14214「体調管理」

質問 「体調管理」

質問内容

質問者
ちい@02さん
カテゴリ
投稿日時
2009/10/04 12:38
僕は高校一年の、4月から始めたばかりの初心者です。

練習は、週に1回OFFがあり、そのほかの日は大抵練習
があります。元々あまり体力には自信がありません。。。

僕の学校では先生と先輩が真面目で、走る量がはんぱ
ないです。。週6ではとても体がついて行けません。

みなさんはどのように体調管理をしていますか???
又、良い疲労回復法などがあったら教えてください!!!
おねがいします(^o^)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/10/04 18:04
高校からバスケを始めたということは、それまでに使っていなかった筋肉を酷使してる可能性が高いですよね。

バスケは激しいスポーツなので、関節や筋肉への衝撃も大きいです。



ですからケガ予防として、体の全体の筋肉をバランスよく鍛えて、全ての関節を柔軟にするようにトレーニングしてください。

練習後のクールダウンは念入りに行ってください。

冷却やストレッチやマッサージで。

マッサージの方向は足首から太ももの方へ向って。

じん帯とかも、よくほぐすこと。足裏マッサージで足の裏を柔らかくすることも足首安定にはいいそうです。



衝撃は人の弱い部分である関節にダメージを与えます。

その前に関節を柔軟にして衝撃を吸収して、その周辺の筋肉を鍛えておくことで衝撃を分散させるのです。

日頃のトレーニングがケガを防止します。

お風呂上がりに、ゆっくりと少しずつ柔軟体操をしてみては?



翌日に疲労を残さないために、まず睡眠は7時間以上とってください。夕食を消化させてから眠ってください。そうすれば朝食も、しっかり食べられます。



牛乳・チーズ・ゴマ・タマネギと、卵・しいたけをあわせて食べて精神安定させて、ぐっすり寝てください。



疲労をとる食べ物としてはビタミンB1(豚肉・鶏肉・鶏レバー・大豆)と硫化アリル(ニラ・タマネギ・ネギ・ニンニク)をあわせて食べるといいですよ。

酸味の多い柑橘系フルーツも代謝を高めるのでいいです。



筋肉疲労をとる食べ物はバナナ・ひじき。

試合開始1時間前にバナナを食べるといいかもしれません。足がつらなくなったという人もいます。



スタミナアップするための食べ物は、

良質たんぱく質(鶏モモ肉・カツオ・納豆)とビタミンとカロチンの多いピーマンや青ジソなどとあわせて食べましょう。

良質たんぱく質は、筋肉を柔らかくする効果もあるそうです。納豆・梅干し・リンゴジュースなどがいいそうですよ。
























お返事する(質問者のみ)
質問者
ちい@02さん
投稿日時
とっても丁寧にありがとうございました!!
毎日練習後クールダウンするようにしました。
とても体調よくなりました^^
あとはぐっすりと睡眠をとりたいと思います(難しいけど)。

なんとかがんばれそうです(汗

本当にありがとうございました-。

回答

回答者
hk0727さん
投稿日時
2009/11/01 14:55
まず自分で体調管理関連の本を買いました。

そしてバカになってその通りにやりました。



年齢もそれなりの方なのでハッキリ言いますが、まず自分で研究してそれでも分からないことを質問する。



・・・というクセをつけたほうがいいです。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14214「体調管理」