トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14241「プレッシャー」

質問 「プレッシャー」

質問内容

質問者
まさsさん
カテゴリ
投稿日時
2009/10/08 00:17

練習中1on1や2on2などはうまく行くのに
いつもハーフコート3on3やオールコート3on3を失敗してしまいます。
具体的に言うと
イージーシュートやパス、パスをもらってからの攻めの姿勢などです。
試合などあまり緊張しなくなったのに
最近のミスのせいで、前まで楽しかった3on3が、今では緊張や不安、チームメイトからの文句が怖い3on3になってしまいました・・・

そして今日も、またミスをしてしまいました。
さらにこのミスが目立ってしまったときにはミニゲームにも参加させてもらえない時もあります。または(Cチーム試合)


とにかく!この緊張とか不安、イージーミスをなくさない限り試合にも出してもらえないし先生の評価も下がって(もう今の時点で最悪なんですけど・・・)しまいこれからもこんな状態がつづいてしまいます。
誰か克服方法やアドバイスありますか??
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/10/08 09:09
ミスした過去をひきずって、またミスしたら評価が下がるかもということにだけ固執して、そこから抜け出せなくなってるようですね。

自分で自分にプレッシャーかけて緊張状態に追い込んでいるので、妙に力んだり、プレーが守りというより逃げに転じてしまってるんではないかしら?

3on3、そして、あなたはFなんだから、ボールを持ったら、自分がフリーになったら打つ!という強気の構えで行かないと。常にシュートすることだけを考えていてください。

そこにマイナスイメージを持ち込まない。

シュートが入ってるというシーンだけを思い描いてください。

深呼吸してリラックスです!










お返事する(質問者のみ)
質問者
まさsさん
投稿日時
たしかにそうだったかもしれません・・
意識しすぎて逆効果に・・・poporonさん!ありがとうございます!

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/10/08 15:50
だれでも自分の持っている力以上は出すことができないので、結果(失敗しないでうまくやろうと)を追い求めるのでなく、原点に返ってただ純粋にバスケを楽しみながら、精一杯やってみてはいかがでしょうか?




お返事する(質問者のみ)
質問者
まさsさん
投稿日時
先生のためにバスケをやっているんじゃない
自分がバスケを好きだからやっていると言うことを忘れていました・・・
原点に戻ってみます!

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2009/10/08 16:38
よく言う「負のスパイラル」にはまってしまったようですね。

人数が増えてくると、スペースの捉え方が1対1や2対2とは変わってきます。今までなら簡単にできたことが、人が増えたことによってできなくなるとか、そういう精神的なプレッシャーを感じてミスしてしまうことが多いです。

でも、そういうミスを繰り返すのは誰にでもあることで、そういう経験を積んでいかないと上達しません。確かに人の目は怖いかもしれませんが、そこで尻込みしてしまってはステップアップの可能性もなくなってしまいます。ここは気持ちを強く持って、一つのことでいいですから、それだけは絶対にできるんだと言う姿勢で練習してみましょう。こういうメンタル的なスランプは、克服できたらすごく自信になりますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/10/09 01:10
僕が思うに、



そのシュート本当にイージーなんですかね?

パスもイージーなんですか?



試合でイージーな瞬間ってありますか?



ファンダメンタル。

基礎的な積み重ねが大切です。イージーなシュートなんて存在しません。



コービーブライアントが言ってました。練習、本場関係なくどのシュートも100%で取り組むと。じゃないと悪いところが出てしまうと。



イージーシュートなんてありません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
まさsさん
投稿日時
そうですね・・・・
「簡単なシュート」なんてものは元から存在すらなかったんですね。
全て難しいシュートと思えば変わるかも・・・
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14241「プレッシャー」