トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14242「もともとはセンターだったんですが…」

質問 「もともとはセンターだったんですが…」

質問内容

質問者
MASA@さん
投稿日時
2009/10/08 01:46
身長は176cmですがパワーには自信があって中学まではずっとセンターやってやってました。

だけど、高校ではチームに190cmの人がいてセンタープレーだけでなく、フォワードのプレーもやらなきゃいけないんです。

けれどスピードがなくて
なかなか上手く抜くことができません。(泣)

スピードじゃなくてテクニックとか体の使い方とかで上手く抜く方法を教えてください。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/10/08 09:44
フェイクを左右前後だけではなく斜めなども使ってみたり、

フェイクに緩急をつけてみることでしょうかね。

素早いフェイクを連続させたあと、遅いフェイクを混ぜてみる。バレーでも強打を連続させてるアタッカーが突然、フェイントかけたりするでしょ?

常に視線はゴールへ。

フェイクを使うにしろ、フロントチェンジ・バックチェンジ・バックターンなどの方向転換を駆使して、相手の予測を裏切り、相手の体勢を崩すことは、あなたの演技にかかっています。これは練習しかないです。

足の速さではなく、アジリティー(敏捷性)がどうしても必要になってきます。

このトレーニングは、ひとつひとつの動作をなるべく速く、正確に行うことを意識してやる。いずれも最大スピードで。

ダッシュ・スライドステップ・ダッシュ・クロスステップ・ダッシュ・バック走などを、スピードを維持できるほどの長さで、2~3セットやってみよう!
















お返事する(質問者のみ)
質問者
MASA@さん
投稿日時
詳しく教えていただいてありがとうございます。

もう今日の練習から試してみます。

回答

回答者
投稿日時
2009/10/08 11:44
よく相手を抜きたいっていうコメントがあるんですが・・、



ちゃんとディフェンスがついているならば、VカットやLカットからのボールミート、何かひとつのフェイクで、完全に抜けなくてもタイミングはズラせると思います。



ドリブルで抜きたい!という考えは、無くて良いと僕は思います。



CのプレイができるFは貴重です。

仲間と打ち合わせながら、自分の得意なプレーを活かせるように組み立てていってはいかがでしょう。

がんばって下さい。
お返事する(質問者のみ)
質問者
MASA@さん
投稿日時
お返事ありがとうございます。

インサイドアウトサイドの両方が出来るようにがんばります。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/10/08 22:21
あと一つ追加します。

スピードで抜けない時は、

相手が見動きできない時をねらって抜く!

・相手が重心を移動し始めた瞬間。

・相手がスタンスを広げた瞬間。
お返事する(質問者のみ)
質問者
MASA@さん
投稿日時
わざわざありがとうございます。

回答

回答者
サンコウさん
投稿日時
2009/10/08 23:20
私が高校時代にも貴方と同じようにセンターからフォワードへポジション変更になり、いろいろ悩んでいましたが結局あまりうまくいかず、残念ながら時間だけが過ぎてしまいました。



お聞きしたのですが、中距離(台形から3Pの間くらい)のシのジャンプシュートは得意でしょうか。

もし得意なのであればそれを磨くことも一つの手段でありますし、得意でなければオプションに入れてはいかがでしょうか?

意外とボールをもらって、はいシュートというのがシンプルですが効果的と思います。

頑張ってください。



※ちなみにその高校時代の選手はリング下以外のジャンプシュートができませんでしたので、致命的でした。
お返事する(質問者のみ)
質問者
MASA@さん
投稿日時
お返事ありがとうございます。

ミドルシュートはそこそこ入るのですが、まだ日によってムラがかなりあるんです。

まだまだ練習します。

回答

回答者
投稿日時
2009/10/09 20:34
べつにぬかなくてもいいですよあなたにそんなスピードは求めてないと思いますよ ただそのパワーをいかしたフォアードのぷれい自分でかんがえてください
お返事する(質問者のみ)
質問者
MASA@さん
投稿日時
ありがとうございます。

今、自分にあったプレーを探ってます。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14242「もともとはセンターだったんですが…」