トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14247「良いスモールフォワードとは」

質問 「良いスモールフォワードとは」

質問内容

質問者
おろちさん
投稿日時
2009/10/08 18:16
どのようなスモールフォワードが良いスモールフォワードなんでしょうか?
僕はドライブ・ディフェンスが持ち味なのですがそれをもっと活かす方法はありませんか
あとミドルシュートはどのように練習すれば上達するのでしょうか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Playerさん
投稿日時
2009/10/08 19:42
ドライブが得意ならカットインからのジャンプシュートを練習してはどうですか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
おろちさん
投稿日時
わかりましたがんばってみます

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2009/10/10 01:22
チームにより求めるものが少し違いますが、基本的にはフロントコート陣に求められるものは、基礎的な部分が大きいです。

・リバウンドに参加しているか。

・スクリーンアウトをしているか。

・シュートチェックにいっているか。

など



ですが、上記はバスケの基本的なプレーですのでポジションにとらわれることなく色々吸収していってください。



また、いろんなポジションを経験したり、話を聞いたりするとチームとしてどんなプレイを望んでいるか見えてくると思います。



個人的には、攻撃時にはやはりミドルでのジャンプシュートが高確率で入るSFは重宝します。それほど遠くからではなくてもいいです。フリースローくらいの距離で打点の高いジャンプシュートが打てるといいですね。

あと、SF特有ではないのですが、パスミートからシュートリリースまでの時間をいかに短くするか研究をしてみてください。

もちろん短くてもバランスを崩したり、体が大きく流れるシュートは確立が下がりますので注意してください。



イメージとしてはクイックリリースではなく、パスミートからジャンプシュートでの最高到達点までをいかに早くするかです。



長文失礼しました。


お返事する(質問者のみ)
質問者
おろちさん
投稿日時
ミドルシュートが高確率で入れれるといいんですね
わかりました。ミドルの練習とパスミートの練習をしてみます

回答

回答者
投稿日時
2009/10/10 11:34
僕はバスケットボールにあまりポジション概念は持たない派なんですが・・



NBAの歴代バスケットボールで素晴らしい活躍をしたSFと言えば、

スコッティーピッペン。

彼は得点だけでなく、何度もトリプルダブルをしてました。



オールNBAディフェンス1st、スティールも多い。



最もオールラウンドなプレーヤーでしたね。

世界一のSFはそんなプレイヤーですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
おろちさん
投稿日時
なるほど、たとえポジションがSFだったとしてもポジションにとらわれずいろんな仕事ができるSFがいいのですね。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14247「良いスモールフォワードとは」