トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14273「一対一のディフェンスが……」

質問 「一対一のディフェンスが……」

質問内容

質問者
Tommyさん
投稿日時
2009/10/10 22:48
高一でセンターです。身長が178cm、体重が83kgです。

前の練習試合で、コーチに「オフェンスはとても上手。だけどディフェンスができてないから、結局マイナスになってる」
といわれました。

主に一対一のディフェンスが致命的にできません。対峙しても、すぐに抜かれてしまいます。「こっちにくる」と分かっても、動き出しが遅いので抜かれてしまうのです。
体が重いので、パワーでは負けない自信がありますが、瞬発力がありません。これをなんとか改善したいと考えています。いいトレーニング、あるいはテクニック(ディフェンスにテクニックも何もないと思いますが)等ありましたらご教示下さい。



この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2009/10/11 18:13
ご無礼を承知で正直に申し上げれば、おそらく脚力が体重を支える(動かす)レベルに達していないのだと思います。または股関節の可動域が小さい可能性もあります。まずはストレッチなどで股関節の可動域を広げることから始めてみてください。最近はその手のトレーニングに関するコーチング本も出版されていますから、それを参考にするといいと思います。

もう一つはDFが苦手という意識が強いので、必要以上に緊張して動きを抑制している可能性があります。そういう人は案外多いみたいですよ。これについては練習でなるべくDFの数をこなして経験を積み、試合に活かしていくことです。抜かれるのを怖がって間合いを開けてしまうと、逆に簡単に抜かれることが多いですから、思い切って間合いを詰めることも大切です。
お返事する(質問者のみ)
質問者
Tommyさん
投稿日時
わかりました。
確かに、股関節が固いことが悩みの一つにありました。さらに、オフェンダーとの距離を開けてしまって抜かれることも多かったので、両方共に意識してやりたいとおもいます。

ありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14273「一対一のディフェンスが……」