トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14281「ドリブルカット」

質問 「ドリブルカット」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/10/11 21:33
私が今いる熊本ではドリブル1対1をするチームが多いんです。 だから先生からドリブルカットが完璧にできるようになれば勝てる!!といわれるんですが・・・

いざ試合でやるとなるとなかなか出来ないんですよね・・・

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/10/12 02:30
そりゃ、ドリブルカットが完璧に出来れば勝てますよ。

でも、スティールってそう簡単に出来るものではないですよね^_^;



一対一だと簡単ではないですが、「追い込み漁」のように誘い込んで2対1、3対1の場面を一瞬でも作り出せる約束事・フォーメーションDFを、先生を含めみんなで考えてはいかがですか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
みんなと話し合ってみます。

いいアドバイスありがとうございました!!

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2009/10/12 13:24
確かにふぁんだメンさんがおっしゃる通り、ファウルなしでドリブルカットを100%できるようにするのは『無理』だと思います。DFはどうしても受動的な動きになる(OFの動きに合わせなければならない)ので、バスケットではOF有利は絶対に変わりません。

でもDFがOFの動きを制限するように守ることは可能です。OFができることを100%やらせないようにするチームDFを習得すれば、ファウルのリスクを負いつつドリブルカットを狙いに行かなくてもいいはずです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答していただきありがとうございます。

みんなとこれからも頑張っていこうと思います!!

回答

回答者
Dr.Tさん
投稿日時
2009/10/13 10:55
1on1時の狙いどころを考えるとスティールしやすいと思います。

フロントチェンジを狙うとか
バックターンを狙うとか
止まった瞬間を狙うとか

どれもコースをとること つまり腰をおとすこととフットワークが必ず重要です
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
わかりました!!
まだまだ腰が高いので日々の練習で頑張って腰を下げて
DFすることを意識してやろうと思います。

回答

回答者
投稿日時
2009/10/18 23:28


1on1が多いならスティールを狙うのはやめたほうがいいと思います。



もしそれが失敗したら他のチームメートに迷惑をかけ、テンションを下げてしまいます。



普通にコースを止めましょう。単純だけど一番相手が嫌がり攻めきれないはずです。強引になることまちがいないです。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14281「ドリブルカット」