トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14398「試合になると・・・」

質問 「試合になると・・・」

質問内容

質問者
ロ-ズさん
カテゴリ
投稿日時
2009/10/24 08:44
試合になると僕は、いつも練習のときに入る入るレイアップ・ ジャンプシュ-トが入りません。どうしたらいいでしょうか 教えてください!                                    
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/10/24 11:55
ちょっと難しい話になるけど、「セルフイメージ」が小さくなっているんですよ。セルフイメージは「自分のイメージ=自分らしさ」のこと。練習でシュートが入る“ローズさんらしさ”がどこかに行ってしまっていないかな?シュートが入る練習の時と、全く同じに打てていますか?



ローズさんがやることは、「リングの中心を見て、その中心に真上からボールを通すイメージで、いつも通りのシュートを打つこと」です。

DFを意識するでもない。外した時を考えるんでもない。腕の角度がどうこうでもない。

ただ、“今”リングの中心をみて、そこに向かってシュートを打つこと。それが、一番確率の高いシュートになりますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ロ-ズさん
投稿日時
確かに練習どおりに打てていないかもしれません。なのでちゃんと意識してこれからはシュ-トを打ちたいと思いますありがとうございました!

回答

回答者
T.Aさん
投稿日時
2009/10/24 12:08
まず練習より試合のが確実にシュートは決まりません。会場の雰囲気、相手の気合いの入れ方とか状況は異なっているハズです。その中でいつも通りのプレーをするには練習で更にシュートの確率を上げることです。とにかく反復練習しましょう。



緊張からの失敗は試合を重ねていくうちに試合慣れしてある程度改善されると思います。自分のプレーに自信を持てるようになりましょう!



まだ足りないと思うならメンタルトレーニングをやりましょう。それについて本も売ってますよ。高妻容一さんの本がいいです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ロ-ズさん
投稿日時
ありがとうございます!本屋さんに行ってその本を探してみたいと思います!

回答

回答者
yasu23さん
投稿日時
2009/10/24 12:27
もし、相手のプレッシャーが気になるのなら

チームのセンタープレーヤーに

ハンズアップして立ってもらって

シューティングするといいよ。



試合では緊張すると思うので

試合慣れすることが一番かなと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ロ-ズさん
投稿日時
ありがとうございます!

回答

回答者
スケスケさん
投稿日時
2009/10/30 22:21
自信を持つことではないでしょうか。

そして試合に集中することだと思います。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14398「試合になると・・・」