トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14424「通らない」

質問 「通らない」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2009/10/26 16:28
小学校・中学校のときは、パスなんか何も考えずに出していたのに… 今となっては、センターにパス1つ入れられなくなっています(>_<) パスがバスケの中で1番難しいと痛感しました。 今まで、何も考えずにパスしていたので、どうすれば良いのか全くわかりません。 深く考えすぎでしょうか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/10/26 19:39
パスは考えるものですよ。

今はいろんな知識がついたため悩んだりしてるのではないでしょうか?

最善の選択を最速で出せれば完璧ですよ!!

頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます!

頑張ります♪

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/10/26 21:54
パス自体のスキルも重要ですが、パスをレシーブする味方とそのDF、自分のDFの様子・位置を最低限把握する視野も必要ですので、ドリブルしているときしていない時にかかわらず、ボールを自信を持って扱える(保持も含む)技術も重要です。



これらを踏まえ、実戦を想定しながら頭を働かせ、適切なタイミングで適切なパスの種類を選択できるように練習を意識されるとよいかと思います。



他にパスの質を左右する要素に、イメージ(感覚・感性)が大切だと思います。「どこから出発(したら)して、どの軌道で、どの速さで、どこへ到達するのか」これらをイメージし練習されると良いかと思います。



個人的には、パス次第で味方が得点するまでの確率が変わってくるだけでなく、簡単に相手に攻撃権を与えかねないので、決しておろそかにできないものと考えています。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
詳しい説明をありがとうございます!


練習頑張ります♪

回答

回答者
投稿日時
2009/10/26 22:49
いろんなフェイクを使ってみてはいかがですか?



ドリブルフェイク、シュートフェイクからのパス。



パスしたい人とは違う人へのパスフェイクからのパス。

上下のパスフェイク、左右のパスフェイク。



あと、できればノールックパスかなぁ。



それと大事なことはパスモーション(ボールを手から離すまでの動き)をできるだけ速くすることです。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます!

頑張ります♪
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14424「通らない」