トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14429「強くなりたい!」

質問 「強くなりたい!」

質問内容

質問者
ちいかさん
投稿日時
2009/10/26 21:15

わたしの高校の男子バスケ部は超弱小チームです(>_<)

一人一人の能力が低いわけではないらしくどうやらチームワークが悪いとか…

プレーのスタイルの違いで衝突してしまったり、言い方がきつかったりと原因はいろいろあります。

またバスケのことだけではなく学校生活の中での歪みもあるみたいです(´・ω・)

わたしは今年の春からマネージャーをやってるバスケ初心者です(^^)★

勝つためには、まずはみんなが信頼関係を深めることが大切だと思いました。

でもそのためにわたしは一体何ができるのでしょうか?


皆様のご意見お聞かせください。


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/10/26 22:15
チームワークが悪いとは、選手の考え方がそれぞれバラバラだからではないでしょうか。



そもそも、「何のためにバスケ部にいるのか、バスケ部の存在意義は」ここから考えなければならないかと思います。

その上で、「一つの部として」活動するために選手1人1人が同じ「1つの何か」を共有する必要があるのではないでしょうか。



(次に、土台ができたらずっと支えられるしっかりとした屋台骨(リーダー)等が必要ですが。。。)

まずは、顧問の先生等に相談しミーティングで意見交換する場を設けられたらよいかもしれません。

結果を恐れず、今よりも前に進もうとする今のお気持ちを忘れずに頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
<このお返事は管理人によって削除されました>
質問者
ちいかさん
投稿日時

回答ありがとうございますm(__)m

たしかにメンバー共通の目的が定まってなかったかもしれません。

というよりはそもそも部活自体がどうでもいいって人も中にはいるみたいで、目的もなにもない状況!!

メンバーの中での意識の格差はどうやって埋めていけばいいのでしょうか?


回答

回答者
へたさん
投稿日時
2009/10/28 11:14
難しいお話でもありますが、

マネージャさんらしい良いお話でもありますね。



>信頼関係を深めることが大切



と感じていいらっしゃるので、ここにフォーカスすると、

まずは選手全員を誉めてみませんか?



「ナイスシュー!」



でも良いですが出来るだけ具体的に



「今のパスのタイミングはサイコーだね」

「あのフェイクが効果的だったよね」

「シュートの前の○○のスクリーンがかなり効いたよね」

などなど



特に、リバウンドなどで体を張ったり、

スクリーンなどの縁の下的な、

「みんなの役に立つプレー」は

意識して誉めると良いと思いますよ。



こういった事をコツコツと選手に伝えていくと、

選手は誉められて嬉しいだけでなく、だんだんと

チームプレーも意識出来るようになってくると思います。



当然、ちいかさんは

たくさんバスケの勉強をしないと

良いプレーを誉められませんので、

そこは一生懸命バスケ漬けになって覚えて下さいね。



まずは小さなことから少しづつ。頑張って下さいね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ちいかさん
投稿日時

誉めるですかあ(゚゚)!

たしかに誉められたらわたしもうれしいです♪

声を出すことを今までしたことがなかったのでこれからは積極的にしていこうと思います!!

コメントありがとうございましたm(__)m

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/10/28 22:50
分かりにくくてすみません。二回目の回答をさせていただきます。



今回お悩みの件は、バスケだけに限らずある程度の複数の人間が集まって同じことを行う上で、必ず発生することで、一人ひとり考え方・価値観などが違うから仕方のないことだと思います。

ですが、その違いをお互いに認識しなくては、理解しようともしないし、共感も共有もできないので、とても勇気のいることかもしれませんが、ぜひ意見交換の場を設けてご自分の思いを正直述べられ、部員の気持ちをきいてみてはと思います。



ひょっとしたら、ちいかさんのように「これでいいのだろうか」と思っている人もいるかもしれませんし、話を聞いて「そうだよな」と理解してくれる人もいるかもしれませんので、それらが分かるだけでも、「一つになる、まあとまる」ということにおいて大きな進歩だと思います。



口では、「他の奴は関係ない」や「どうfでもいい」と言ってる人でも、結局はできればみんなで楽しくやりたいと思うものだと思いますよ!
お返事する(質問者のみ)
質問者
ちいかさん
投稿日時

またまたコメントありがとうございます(;_;)

そうですよね!

自分の思いを言わないとわかんないですよね(>_<)
顧問の先生と掛け合って話し合いの場を設けてみます(゚∀゚)★

部員のみんなの意見も改めて聞いてみます!!

本当にありがとうございましたm(__)m
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14429「強くなりたい!」