トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14436「カットインが・・・・・・」

質問 「カットインが・・・・・・」

質問内容

質問者
F takuyaさん
投稿日時
2009/10/27 08:00
僕は背のないフォワードはカットインが命だと思ってます。
カットインをする時は1歩目を大きくするって習っているん
ですが、なかなかうまいことできません。・・・・・・・
体の柔らかさとかも関係するのですか??
いい練習法やアドバイスお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/10/27 18:43
フリーフットがDFのスタンス(両足の幅)より外側に踏出せるなら、まずそこから抜けます。その為に、左右のスペースの見極めと、ピボット・フェイクを練習して下さい。これ知っていると、1on1のフリーフットの攻防が有利&楽しくなりますよ。

ただし、ゲームでは知っている人も多い基礎知識なので、トラップにハメられたりします。





私は、背の低いフォワードは“シュート力”が生命線だと思います。背の低い(=打点の低いと解釈)選手がブロックの届くゴール下に、自分から来てくれるなんて万々歳です。

シュートが入るなら、必ずシュートチェックに行かなければならないので、フェイク→ドライブもしやすくなるはずです。


お返事する(質問者のみ)
質問者
F takuyaさん
投稿日時
わかりやすい説明ありがとうございます。
ピボット・ヒェイクを練習していこうと思います。

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2009/10/28 01:22
カットインを狙う場合、ディフェンスをゴール下から引っ張り出さないといけないと思います。ディフェンスがゴール下にポジションを取っているところでカットインをしてもブロックされます。

ディフェンスをゴール下から遠ざける(自分に引き寄せる)にはシュートチェックを意識させることが必要になります。



ですので、ミドルレンジでのシュートを練習するといいと思います。通常ディフェンスはオフェンスに抜かれないように距離を開けていますので簡単には抜けないです。ですが、その距離をつめる瞬間がシュートチェックです。



ディフェンスの一番いやなことは、やはりシュートを打たれることです。ドライブ、カットインのみのプレイヤーなら簡単に止めることができますが、ミドルシュートがあると急に守りにくくなります。



おそらくカットインが生きてくるのは、そのようなタイミングかと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
F takuyaさん
投稿日時
ていねいな説明ありがとうございました。
ミドルシュートを練習していこうと思います。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14436「カットインが・・・・・・」