トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14485「男子といっしょ」

質問 「男子といっしょ」

質問内容

質問者
championさん
カテゴリ
投稿日時
2009/10/30 19:56
私のチームは人数が極端に少なく、男バスの指導者がいなかったこともあり、男子と一緒に練習しています。5対5なども男子相手にやっています。ちなみに男子の人数は18人くらいだと思います。男子といっしょなんて高校生で珍しいですよね。
みなさんはこの状況どう思いますか?男子相手に練習するのっていい練習になってるんでしょうか?
回答おねがいします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/10/30 20:15
私のいたチームも人数不足だったので男子コーチ5人と5対5をしていました。

女子は最高で160センチという小粒チーム、コーチたちは最高193センチで180センチの長身ぞろいでした。

そこでコーチたちが心がけていたのは、

OF・DFにおいてファウルは絶対しないことと、女子だからと言って手加減はしないことでした。

もちろんダブルスコアで負けます。

体格が違いますから、衝突などをしたらケガをします。ですからコーチたちは、とても気をつけてくれていたと思います。

この練習により、男子のスピードに慣れることが出来て、走るスピードが速くなったことと、長身の選手を前にして、シュートを打つ時に、ビビらなくなったということが最大の収穫ですね。

試合の時、長身チームを見ても、「なんだ、うちのコーチより小さいじゃない」と思えるようになりました。

男子とゲームする自体が高さ対策の練習になってますから、必然とセットが早くなり、打つ位置も高くなって、シュートアーチが大きくなったと思います。これらのことからすると、私たちは男子と練習して、よかったと思っています。

気を付けるのは、怪我をしないようにすることだけです。

がんばってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
championさん
投稿日時
ありがとうございました!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14485「男子といっしょ」