トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14624「視野」

質問 「視野」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2009/11/01 19:45
視野を広げるにはどうしたらいいでしょうか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/11/02 06:16
練習しかなくない?教えるものじゃないよ
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/11/02 10:15
俺は全体を何となくぼんやりみるようにしてます。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/11/02 10:34
まずはドリブルする時にもヘッドアップしてやるよう意識してやることを心掛けてください。ハンドリングが下手だと下向きになるので、ヘッドアップできるためにも、毎日ハンドリングの練習をしてください。コート内から敵と味方の沢山の情報を得るには訓練が必要です。沢山の試合を沢山のテーマを決めて見てください。同じボジションの人がどんな動きをしてるかなど。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
the BIBLEさん
投稿日時
2009/11/02 14:19
常にゴールを見てプレーしていれば自然と視野が広くなりましよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/11/02 19:17
アイ・トレーニングなんてものもありますよ。

私はあまいr詳しくないですが、一度検索してみてもいいかも。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/11/18 22:12
強いドリブルを練習すれば自然に前見れるようになりますよ



弱いドリブルだとハンドリングが上手く出来なくて ボールがよくドッカいくんです ( 僕自身ですけど )
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Jamさん
投稿日時
2009/11/18 22:57
いろいろあるのですが、普段の練習などで出来る事を伝えてみます。

バスケットの練習の時には良く言われるのは、ドリブルの時に顔を上げる!

横で待機する時はドリブルしながら、先輩のプレイを見てみるのをおすすめします。

その時に1点を見るのではなく、5対5を何ヵ所もちらちら目線を変えて見ていって下さいね。

田臥選手はドリブルしながら3人の動きを把握していたりします。

詳しくはいつでも聞いて下さい。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
疾風迅雷さん
投稿日時
2009/11/18 22:58
ボールハンドリングを鍛えれば、手元に余裕が出来て視野が確保しやすいと思います。

直接的に関係があるとは限りませんが。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Jamさん
投稿日時
2009/11/19 00:16
練習しかない?教えるものでないよ。という回答は回答ではないので無視して下さい。

視野のトレーニングや練習メニューはミニバスレベルからあります。

詳しくはまた聞いて下さい。

視野を良くするには一つの点をみるのではなく、あちこち(表現的に)見ながら空いている選手を見つけるクセをつけていく事です。

少しずつ向上していくので頑張ってみて下さい!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ぷっこすさん
投稿日時
2009/11/19 00:25
私が中学生のころは、スリーメンの時にエンドにホウキとチリトリを持った人が立ち、ホウキを上げたらホウキ、チリトリを上げたらチリトリ、両方上げたら両方と言っていました。



これは全力で走っている最中にも周りを見るということを身につけるためでした。

効果があったのかはわかりませんけど…(^^;
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14624「視野」