トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14718「ムラ」

質問 「ムラ」

質問内容

質問者
true WARIORさん
カテゴリ
投稿日時
2009/11/09 19:46
シュートはいつもそれなりに入るのですが
調子が悪いと15/100しか入らず
調子がいいと60/100ほど入ります
チームのスコアラーとして
またプロになろうとするために
越えなきゃいけない壁だと思っています
練習は今でも結構やっている方だと自覚しています
詳しくは「必殺技」を
どうすればいいのでしょう 
回答お願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
スケスケさん
投稿日時
2009/11/09 19:52
ミドルシュートだと練習では8割は入れた方がいいと思います。

シュートが安定しないのは、シュートフォームが安定していないからじゃないからでしょうか。
お返事する(質問者のみ)
質問者
true WARIORさん
投稿日時
回答ありがとうございます
(同年齢から回答&アドバイスなんか新鮮です)

質問者
true WARIORさん
投稿日時
あの確立は
3pです 
書いてませんでしたね
どうもすいませんでした

回答

回答者
投稿日時
2009/11/10 01:36
プロを目指す貴方にひとつ、えらそうに助言を。



中学、高校のバスケットボール全国大会は、

シーズンやプレイオフのNBAやBJリーグみたいなトランディションゲームではなく、



一度負けたら終わりなので、



主体がディフェンスで勝ち上がるチームが多く、



当たり前の話なんですが、

いかにディフェンスで止めて

いかに速攻で得点するかが勝負なんです。



オフェンスボールマンがゆっくりハーフコートオフェンスをしようとしてるチームほど負けているシーンが多いです。



オールコートプレスからのスティール、速攻。



最後まで速攻にきっちり走れる。強いチームこそ堅実なプレイがしっかりしています。



僕はその、クイックリリースのフェイドスリーを磨くのも良いと思いますが、上記プロになるため、全国で勝ち上がるために当てはめると、まずはディフェンスで思いっきり走り回って、足がクタクタになるまで走ってから、シュートが安定して入るか?

どこまで打てるのか、そんな練習がためになると思います。

楽な体勢のシュートってないです。



頭の片隅に入れておいて頂ければ幸いです。プロ目指して頑張って下さい。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/11/10 03:36
6割決める技術的な実力はあるみたいですので、原因はメンタルの持ち方だと思います。

NBAのトップシューターでもシュートの入らない日はあるので、入らない日があることは避けられませんが、“シュートが入る日”が多い方が良いですよね?



そこで、自分を絶好調に導く方法があります。

「スラムダンク勝利学」(辻 秀一:著)と、「バスケットボールのファンダメンタル」(ジェイ・マイクス:著)と言う本に情報があります。毎日を出来るだけ好調にしたいなら、是非読んでみて下さい。既読ならすみません。



スポーツは「心・体・技」

心構えの無い人は体を作り上げきれず、体が作られていなければ技は発揮されません。心構えを作るには、正しい言葉(知識)のインプットが必要です。

練習と学習、どちらもがんばって下さい。
お返事する(質問者のみ)
質問者
true WARIORさん
投稿日時
皆さん回答ありがとうございました
質問者
true WARIORさん
投稿日時
皆さん回答ありがとうございました
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14718「ムラ」