トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14773「勝負」

質問 「勝負」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2009/11/12 21:19
勝負強いプレーヤーに
なりたいんですけど、
勝負強さをつけるためには
どんな練習が
いいですか?


あとメンタル面でも
アドバイスお願いします。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)
<このお返事は管理人によって削除されました>

回答

回答者
疾風迅雷さん
投稿日時
2009/11/12 23:02
実際に試合で役立つかどうか分かりませんが・・・





誰かと1ON1をして、負けた方がダッシュか何かの罰ゲームをするというのはどうでしょうか?



このシュートは落とせない、負けられないという状況を作るんです。





よかったらやってみて下さい。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
わざとプレッシャーを
かけるって事ですね!

ありがとうございます

回答

回答者
投稿日時
2009/11/12 23:19
勝負所になると運動能力が上がると言うことは、命に関わる危機ならあるかもしれませんが、通常のゲーム中には起こりません。しかし、メンタルが運動能力を、逆に低下させることは起こりえます。

だから、より“いつも通り”のプレーが出来るプレーヤーが、勝負強いと言えます。



いつも通りを維持するのに大切なのは、普段から「“今”に集中すること」です。

「決める・外す」、「さっきのこと・あとのこと」を、シュート中には考えない事が大切です。“今やること”に集中し続けることは難しいですよ。技術と同じで、心持ちも毎日意識してないと身に付きません。



あと、勝負所には結果が付きまといます。

「賛辞を多く受け取る人は、批判の場合も同じように、多く受け止めなければいけない。」と、言う覚悟がある人は、選手としても、人間としても勝負強いですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
わかりました。

ありがとうございます

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)
<このお返事は管理人によって削除されました>

回答

回答者
投稿日時
2009/11/13 19:18
負けるのは絶対嫌!

という恐怖をもつことで、

絶対勝たなければならなくなり、

常に負けない方法を毎日全力で模索するようになる。

それによって勝負強くなる。



ある塾の講師が言っていました。

勉強と同じかな。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
なるほど!

その意識は持ってますが
より一層強く意識したいと思います。

ありがとうございます

回答

回答者
UNLIMITEDさん
投稿日時
2009/11/14 10:18
勝負強さを手に入れるためには、やはり自分を追い込んじゃうことですかね。

ここでは絶対に負けるわけにはいかない!

と自分に言い聞かせて敢えて自分にプレッシャーを与えることで、モチベーションが上がったりします。これでモチベーション下がる人は、たぶん勝負に対する気持ちというか、イメージが上手くいかない人だと僕は思うんですが・・・。

メンタル面は、音楽を聴いてリラックスするとか~。

いくらピリピリした空気だとしても(例えば試合30分前とかね)、一曲聴くだけでリラックスできますよ~。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
わかりました。

ありがとうございます
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14773「勝負」