トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14788「パスが浮く」

質問 「パスが浮く」

質問内容

質問者
☆GF☆さん
カテゴリ
投稿日時
2009/11/14 15:58
題名通り、普通のパスだと浮いてしまいます。

あとバウンズパスも力いっぱい投げても
低くなっていまいます…。

ガードやのにドリブルも
下手やし、3Pも届かなくて、
パスも下手なんです。

GFが1人かけたら私がでないと
いけないんでせめてみんなが
取りやすいパスを投げれるように
なりたいんですがコツとか
あったら教えてください。
できるようになりたいです。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
春迦さん
投稿日時
2009/11/14 20:29
強いパスを意識しすぎて、腕の力だけで投げてるかもしれませんね。



体重移動を意識してみましょう。足を前に踏み込む勢いを利用してパス。

あと腕に力が入りすぎていてはいけないので、「キレ」を意識してみてください。リリース直前までは出来る限り力を抜いて、リリースの瞬間だけ空気を切るようなイメージで。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2009/11/14 22:55
パスが浮いてしまう原因のひとつに、パスフォームの問題があります。ヒジを支点にして、そこから先を回すようにパスを出しているフォームです。ちょうど野球のピッチャーがボールを投げる時、ヒジが最初に前に出て、二の腕が後からついて行くような感じでしょうか。バスケットのように重いボールだと、このフォームでは強いパスがだ出ません。シュートも同じだと思いますから、多分それで3Pが届かないのではないでしょうか。

このフォームになってしまう主な原因は、脇を締めるのを意識しすぎてヒジが下がってしまうことです。ヒジを上げないとパスが出せないので、ヒジを上げながら腕を伸ばすと、ヒジから先の動きが円運動になってしまい、腕を伸ばす力がボールに十分伝わらないのです。修正するためには脇をやや開いてヒジを上げ、ヒジの高さを変えないようにしながらチェストパスを出してみましょう。

年齢的に中学生だと思うので、主にパスは両手のチェストパスだと思って話を進めました。もし違っていたらごめんなさい。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/11/14 23:21
相手の胸に的やね。頑張って。
あとね、ひじは張ってパスしたらあかんから。肩幅くらいにひじしてスナップ効かせてやり、頑張ってねo(≧∀≦)o
お返事する(質問者のみ)
質問者
☆GF☆さん
投稿日時
みなさんありがとうございます^^
参考にさせて頂きます!

回答

回答者
投稿日時
2009/11/15 13:46
もしかしたらバウンドさせる位置も悪いのでは?

あとはやはり下半身も大事です。

上半身だけじゃなく下半身も鍛えて下さいね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
☆GF☆さん
投稿日時
はい!ありがとうございます♪
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14788「パスが浮く」