トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14818「練習メニュー」

質問 「練習メニュー」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2009/11/15 22:42
僕の学校のバスケ部は、顧問があまり練習にこなくて練習メニューも特に決まってないので、ぐだぐだな練習になってしまうときが多いです。そこで僕のチームにあった練習方法は何がいいのか教えてください。
僕たちは
1、速攻よりもゆっくりとパスをまわしながらセンターやドライブから攻めることが多い
2、チーム全体のミドルシュート率がわるい
3、体力はそこそこある
4、ディフェンスはいつもハーフのマンツー
などです。
だいたい1時間30分程度の内容でおしえてください

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
サンコウさん
投稿日時
2009/11/15 23:12
練習でオールコートが使用できる環境であれば、2線、3線、など走るメニューは絶対に入れたほうがよいと考えます。

普段から走る訓練をしておかなければ仮に自分のチームが走るスタイルでなくても、相手チームがガンガンに走るチームであれば対応できなくなります。



私の経験談ですがスクリーンなどのOFフォーメーションの練習はあまりした記憶はありません。

DFの練習と走る練習ばかりしていた記憶しかないです。

中学時代の顧問はあえてOFの練習をしなくてもDFの練習をしておけばOFはできると言っていました。

とにかく現役時代は走らされました。

頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/11/15 23:48
自分で考えるべき事なんじゃないの!みんなで決めないと意味ないよ!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/11/16 00:25
ひとつだけ。



3と4を考慮して、

速攻の練習。



左右バックコートからのワンパスツーメン。



サイド側の選手がシュート、中央の選手がリバウンド確認後ダッシュ。中央の人はリバウンドしたら即タッチダウンパス。レイアップシュート。



この練習はまると気持ちいいですよ。


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14818「練習メニュー」