トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14828「GかFか」

質問 「GかFか」

質問内容

質問者
Kaedeさん
投稿日時
2009/11/16 22:07
私は中高一貫校の中三で、総体で一度引退してから、高校の方の部で練習をしています。

中学ではガードをやっていたのですが、高校の部に入ってからは周りのメンバー的にフォワードのポジションをやることが多くなりました。

そこで質問なのですが、こんな場合は自主練をするときなどにはガードとフォワード、どちらの練習をすればいいのでしょうか?

これからもガードとしてやっていくのであればもっとドリブルを、フォワードとしてやっていくのであればもっとジャンプシュートを、それぞれ練習したいし‥‥という感じです。

両方をやるとどちらも中途半端になってしまいそうで。

私自身は前からやっているガードとしてやっていきたいなと思っているのですが、先輩や同級生に上手いガードの人がいたり、身長的にもすごく微妙な立ち位置で‥‥

よかったらどなたかアドバイスをお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/11/16 23:19
そのタッパならPGでしょ
高校になるとスクリーンとか多用するから
そこ考えてプレーして
バックビハインドのドリブルとパスはできたほうがいいよ
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
サンコウさん
投稿日時
2009/11/16 23:42
お聞きしたいのですが、試合に出たいのでしょうか?それともガードがしたいのでしょうか?

私は試合に出たかったのでポジションについてあまり考えたことはありませんでした。

とにかくDFと走ることだけは必死にやりました。

私個人的にはあまりポジションにこだわる必要はないと思います。

こだわりすぎると逆に中途半端になってしまい下手をすると試合に使ってもらえなくなります。

それよりも試合に出られるように頑張ってください。

練習では得られないことはたくさんあります。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2009/11/17 00:23
練習時間などの関係で少し厳しいかもしれませんが、ご指摘のガード、フォワードの練習(ドリブル、ジャンプシュート)は両方やっておいたほうがいいと思います。



特にドリブルの得意ではないフォワード、自身でのシュートという選択肢がないガードは、どこかで行き詰ります。



チーム事情でのポジションの変更は日常茶飯事です。自分自身もチームの事情でポイントガードからセンターになりました。でもセンターですが、本業以外にもドライブカットインや3Pも状況が許せば打ちます。これらはガードをやっていたときの練習が役に立っています。



また、いろいろなポジションを経験することは、他のポジションを理解する上で必ずプラスになります。いい機会なので前向きに取り組んでみてください。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
AIRさん
投稿日時
2009/11/17 01:23
自分はやりたいポジションをやるべきだと思います。

誰しもが何らかの点が楽しくて、おもしろくてバスケを始めたんだと自分は思います。それなら自分が好きなポジションでバスケを楽しむのが一番だと思いますし、楽しいからこそ上手くなりたいと考え、また練習するんだと思います。

上手い先輩や同級生からスタメンを奪うのは大変かもしれませんが、逆に言えばいいお手本があるわけですから、その人達から技術を盗んだり、聞いたりするのは有効だと思いますよ。(^o^)



正直、自分はポジションなんて上か下かぐらいしかあってないようなものだと考えいますが…(笑)

頑張って下さい!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
サマナーさん
投稿日時
2009/11/17 16:58
こんにちは(^-^)。

答えになっていないかもしれませんが、この先もバスケットを続けて行くつもりであれば、ドリブルもシュートも両方欲張って練習してみてはいかがですか?

どのフォーメーションに行っても必ずシュート、パス、ドリブルは必要です。

学生さんなので、勉強もあるし欲張るのは本当に大変だと思います。
しかし、何がきっかけでいつポジションが変わるかはわかりませんので、ポジションに拘らない練習をしてみても良いと思います。

頑張って!!!


お返事する(質問者のみ)
質問者
Kaedeさん
投稿日時
皆さんお返事ありがとうございます。

練習試合の時に、昔のようにガードをやろうとしたら、高校のほうの顧問の先生に「お前はやるな!」と言われて‥
それでどうしたらいいのか悩んでいました。
自分はガードでやりたいけど、試合に出るにはそれじゃだめなのではないか、と。

ガードだったらドリブルを‥のところは、とりあえずそれを一番にやればいいのかな、という感じで‥
私はすごく下手なので (汗

できるだけ両方できるように頑張ってみます。

回答

回答者
Jamさん
投稿日時
2009/11/18 01:35
前の人がそのタッパならPGという意見は間違いです。コーチ目線から言うと、PGは向いている人が限定されます。特に視野とパス技術がいります。

私的な意見で言うとSG(G)かSF(FW)か?ならSGとしてドリブルやパスを磨いてボール運び出来るようにしながら、シュートも研きましょう。まだまだ技術は伸びますよ!

ただチームのメンバー構成上でSFにされたとしても、ドリブルとパスのうまいSFになれますから。メリットはあります。SGの意識で練習に参加していくのが伸びる要素になると思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
Kaedeさん
投稿日時
お返事ありがとうございます。
先にドリブルを磨いたほうがいいってことですよね?
パスも上手く出来るようにがんばります!

回答

回答者
Jamさん
投稿日時
2009/11/18 23:36
パスもドリブルもシュートも大切な技術なので、どちらも磨いていきましょうね!

パスは特にGの場合、左右のワンハンドプッシュパス、バウンドパスを磨いて下さい。

ドリブルも左右同じレベルで出来るようになれば強いですよ!

頑張って下さい!
お返事する(質問者のみ)
質問者
Kaedeさん
投稿日時
わかりました!
頑張ります。
ありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14828「GかFか」