トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14847「試合中」

質問 「試合中」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2009/11/18 21:28
試合中に
常に冷静でプレーするためには
どうしたら
いいですか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/11/18 21:42
試合前に自分の好きな曲を聞いてモチベーションをあげるとかかな?
女子プロの誰かさんはイチブトゼンブを試合前に聞くらしいです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます。

聞ける時間が
ある時は聞くようにします。

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2009/11/18 21:49
逆に質問させてください。

交代なしで40分間試合に出続けたとして、

どれくらい冷静でない時間帯がありますか?



ある意味、冷静で居続けることはかなり難しいと思います。

ミスすれば落ち込むかも知れないし、

ファウルされれば熱くなってしまうかも知れないし、

残り2分で逆転したら、興奮して気持ちが高ぶるでしょう。

そういう感情の上下を逆に受け入れて、

そういう自分が長い時間続かないように心掛ける。

そういう対処法が身につけられたら、理想じゃないでしょうか。



そのためには、いわゆるメンタルトレーニングがいいですね。

ちょっと古い本ですが、そういうタイトルの本も出ています。

「バスケットボールのメンタルトレーニング」です。

ネットなどで探してみてください。

この場だけで説明するのはかなり大変なので、

受け売りで申し訳ありませんが…。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます。

たしかに
ファールされたらいらつくし
追い上げムードになると
興奮して感情が
高くなったりしますね。



わかりました。
探してみます

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2009/11/18 23:23
追加です。



ファウルで熱くなったり、ミスして落ち込んだりしたとき、

誰かに声をかけられて我に返った経験はありませんか?

(たまには逆効果のこともありますが…)



自分が気づかないうちに平常心でなくなったとき、

誰かがそれに気づいて声をかけてくれるのは貴重です。

そういう雰囲気で、オン・ザ・コートの5人が声を掛け合うように、

心掛けることもすごく大切だと思います。

ある意味、下手なメンタルトレーニングよりも、

こういう雰囲気を作っていくことの方が必要かも知れません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
わかりました。

回答ありがとうございます

回答

回答者
投稿日時
2009/11/20 12:16
実は、僕もわからないし僕も知りたいんです。

熱くなって集中しすぎ。で、周りが見えなくなる時がある。

前回のスクリーンアウトの質問もそう。



熱くなってた。



TAKUCHIBOさんの回答、非常にためになります。



僕の場合、試合中、思ったことをPGに言ってもらうようお願いしてます。



『○○君~今こうだったよ~開いてもらって~』みたいに。

それによって良いも悪いも自分を客観的に保つ感覚を持てます。



年上で言いにくいでしょうに・・ねえ(笑)。



常に冷静な人って誰もいないと思うし、やはりみんなで声をかけるってことが最大の解決法かと僕も思っています。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14847「試合中」