トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14925「ついていけないマンツーマン」

質問 「ついていけないマンツーマン」

質問内容

質問者
ななこさん
投稿日時
2009/11/25 18:56
私は、ゾーンオフェンスは上手く出来るのですが・・・。
マンツーマンに変わるとどうしても相手に抜かれたくなくて相手と距離をおいてしまい3ポイントを入れられてしまいます・・・。かといって、3ポイントを打たせないために相手にびったりつくと抜かれてしまいます・・・。どうしたらいいですか??
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
gotoさん
投稿日時
2009/11/25 19:44
ゾーンもマンツーも基本は同じです。

ゾーンオフェンスがうまく出来ている理由はなんですか?

マンツーができないのにゾーンはできないと昔

誰かに言われた記憶があります。



とにかくマンツーでのディフェンス、つまり1on1の

ディフェンスは必須ですね。

ディフェンスは練習しかないので普段の練習から3点を打たれない、かつ抜かれにくい位置を模索して行くしかないかと。



3点ならチェックの手をボールの方向に添えるだけで

だいぶプレッシャーになると思います。

あとはその位置でどれだけ相手についていけるかですね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2009/11/25 21:28


11月22日に ID:the BIBLE さんが投稿された「マンツー」という質問に、私が回答した投稿がありますから、そちらを読んでください。



なんか皆さん同じなんですけど、マンツーマンって絶対に1対1で守らなきゃいけないって誤解してるというか、そういう風にしか教わってないんでしょうか。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ななこさん
投稿日時
回答ありがとうございます。
抜かれると、1on1なんでカバーできないことが多くて絶対に守らなきゃいけないと思ってしまうんですよね・・・。

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/11/25 23:00
私も既にご回答された方と同じ考えで、1線(1:1)を磨くのと2線~(ヘルプ等)のチームDFはどちらも必要かと思います。



ただし、今の段階でスコアラーを止めるために2線~のチームDFまですることは難しいかと思いますので、基本的な部分としてチームDFがどういうものか、ポジショニング等だけでも理解されたらよいかと思います。



あくまで、1線が大前提で、トラップDFを除いては、決してヘルプは宛てにするものでないものとご認識された上で、ぜひこの機会に、並行してチームDFも練習されると良いかと思います。




お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14925「ついていけないマンツーマン」