トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14971「1on1では勝てるのに5on5では何もできない」

質問 「1on1では勝てるのに5on5では何もできない」

質問内容

質問者
オンさん
カテゴリ
投稿日時
2009/11/28 21:59
私はバスケ部ではないのですが、家にバスケゴールがあり、子供のころから兄とよくバスケをしていたため個人能力的にはバスケ部だった子と変わらないくらいのプレーができます☆

レッグスルー、バックチェンジ、ロールターンなんかもスムーズにでき、3~4年くらいバスケ部だった子と1on1をしたらたいてい勝つことが多いです☆3~4年以上の経験者になると負けてしまいますが。。

でも、1on1だと勝てるのに5on5になるとまったく使い物にならないという状況になってしまいます。

正直ルールもあまり把握しておらず、ポジションの理解もできていません。

今、社バスのチームでバスケをしているのですが、チームにガードとセンターは決まっているようなので、私はそれ以外のポジションをすることになると思うのですが、オフェンス時にどこにいればいいかなど全くわかりません。

適当でいいのですか??ガードはボール運び、センターはゴール下と役割が決まっていると思うのですが、その他のポジションの人間はどこにいて何をすればいいのでしょうか??

バスケって野球と違ってポジション的に場所はどこにいればいいとかはないのですか?

1on1ではほんとに勝てるので、あとはバスケットをもう少し理解できれば試合でも活躍できると思うのです。。。

すんごいど素人な質問ですいませんが、教えてください☆

あと、ポジションの理解のほかに、こういうのができてないから使い物にならないんじゃないかなみたいなのがあったら、よろしくお願いします☆

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/11/29 10:10
オンさんも、すんごいど素人とは言え 「1on1」をプレイする際の目的意識を、ご自分のシュートが届く距離までドリブルでゴール[リング]に近づきシュートを決める事は理解されていると思います。



5on5の通常のゲームも、一緒でシュートの入った数で優劣を決めるスポーツですから、自チームが優位にシュートを放れるように 「フロント・コート」にボール運びをする人。パスを中継する人。こぼれたシュートをリバウンドしてリカバリーする人。などの役割をチーム内で分担するのがポジィション(位置/担当)と言われている部分です。



ですから、ガード&センターが既に決まっている状況を踏まえ、それ以外のポジィションをオンさんが担当する場合を考えると、ガードからのパスを中継する為に受けやすく 尚且つ相手に安易に奪われない位置でレシーブ(受ける)する事や…



又は、速攻時のランナー役として前線に走り込んで直ぐにシュートに繋げるとか 速攻でフィニッシュされなかった場合に備え 再度、自チームが優位に攻撃の展開ができる様な位置でボールをレシーブ(受ける)する事も考えられます。 



オンさんが、ゲーム中に居なければならない位置 (ポジィション)は、その場の状況によっても変化はすると思いますが それらの基本的な対応も5on5のゲームをする上では、「習うより慣れろ」が適切なアドバイスかも!?
















お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
§daichi§さん
投稿日時
2009/11/29 12:01
結果的にいうなら空いてるのはF(フォワード)のポジションですね~。



それだけで言えばオンさんにぴったりのポジションかもしれません。(点取り屋のポジションなので)



基本的な立ち位置は両サイド45℃ぐらいです。



ただバスケは一瞬一瞬で状況が変わるスポーツなんで『常にリングに向かう意識』と『空いてる場所を瞬時に判断できる目』が必要になってくると思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
マンツーさん
投稿日時
2009/11/30 01:10
自分はドリブル出来るんですが
5対5となるとちょいとあなたと同じようなことになります

それは自分でも解ってるんですか

中に三人いるのにわざわざドライブインで突っ込んで苦し紛れのレイアップをうちます

それのせいで自分が出るときは中をせまくするフォーメーションで当たります
ようはチームプレーがにがてです

参考になれたらいいのですがね

最近はパスを回して中が空いてたらドライブすることを心がけてマッスル
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Dr.Tさん
投稿日時
2009/11/30 11:49
バスケ なめてるとダメですよ

バスケ部のひとは あなたより練習をし バスケをし 悩んで上達してきてるわけです。
差がありますよ。
もっとバスケをみて感じて勉強して向き合ってください。
そのチームで あなたは1番下です
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
lightning13さん
投稿日時
2010/02/03 04:16
こんにちは!



フォワードが適任だと思います。

OFの位置は基本的にウイング(45度の位置)あたりで、そこからプレーを展開していく感じになると思います。

5on5の試合では1on1を仕掛けるだけではいけないので、その点を含めてこれからチーム練習を通して覚えていけば良いと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/02/03 13:33
1ON1が強い=試合で強いではないですよ。

はっきり言って1ON1しかない、または自分では勝てると思っている人ほど試合では「カモ」にされます。ようは穴です。

1ON1が強い、勝てるからなんでしょう?

まずは3ON3から慣れていき、4ON4でカットやスペースの使い方、スクリーンを覚え、5ON5でその1ON1を適材適所に使えるようにしましょう。

たしかにまず1ON1ができなければいけませんが、ちょっと勘違いされているように思えます。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14971「1on1では勝てるのに5on5では何もできない」