トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15014「意気込み」

質問 「意気込み」

質問内容

質問者
鳥鳶さん
カテゴリ
投稿日時
2009/12/02 16:27
もうすぐで新人戦がはじまります うちの高校ゎ5人しかいないので 基礎的な練習しかできないのですが やる気ゎあるとおもいます でも一回戦から県大会常連の 高校とあたってしまい 先輩ゎもう敗者復活戦の 話をしています こんなときに皆さんゎ どんな意気込みで試合に臨みますか? よかったらおしえてくだい 自分ゎ絶対勝つ気でいます
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/12/03 06:42
へぇ~ あなたの地域の高校新人戦は 「敗者復活戦」なんてシステムがあるんだぁ!?



いずれにしても もう一度、「チャンス」があるって云う訳だから その県大会常連のチームに胸を借りるつもりで向っていきましょう。 プレイの技術的な事も当然だけど、チームの雰囲気やベンチ・マナーなど 色々な部分を観察して今後、自分達のチームにも為になる様な事を吸収しちゃいましょう!




お返事する(質問者のみ)
質問者
鳥鳶さん
投稿日時
ヤッパリ敗者復活戦ゎ
めずらしいですね(笑)

マイナスなことをかんが
えないで色々なことをプラ
スに吸収したいとおもいます

返答ありがとうございます

回答

回答者
タホさん
投稿日時
2009/12/03 10:51
敗者復活珍しいですね!
最初から負けを考えるのはいただけませんが、強豪が相手ならば苦しい展開になるでしょう。
その苦しい展開こそが大事で貴重な時間だと思います。

強豪相手に狭められた自分の力をどのように通用させるのか?

結果負け試合でも内容によってはプラスに動かす事だってできるはずです。

お返事する(質問者のみ)
質問者
鳥鳶さん
投稿日時
敗者復活戦ゎ
めずらしいですよね

限られた動きと時間で
どれだけ自分をだせるか
ですね!!

相手が強豪でも向かって
いく気持ちで挑みます。

返答ありがとうございます

回答

回答者
TIGERさん
投稿日時
2009/12/03 14:43
うちの息子の地区も新人戦は敗者復活戦がありましたよ。息子たちも1回戦に強豪校と対戦したために敗者復活戦に廻りました。



息子たちの場合、練習試合が殆どないために、敗者復活戦のために、1回戦の目標として今まで練習してきたことがどこまで出せるか試していました。結果は負けましたが、敗者復活戦への課題を見つけることが出来て、敗者復活で県大出場を決めました。



私は、1回戦の息子たちのプレーを観た限り、まさか敗者復活で勝ち残るとは思っていませんでした。息子たちは1回戦のあと、ダメだった部分を徹底的に練習して、敗者復活戦で当たりそうなチームの試合を観て作戦を考えたそうです。



もし1回戦の相手の実力に差がない相手で、もし負けたら敗者復活戦で勝ち残れなかったでしょう!絶対勝つ、そして2回戦を考えていたでしょうから、負けたことに対するショックで課題を見つけることすら出来なかったと思います。



1回戦の相手が強豪であれ弱小であれ勝つ意気込みは大事だと思います。バスケットは大番狂わせの試合は多くはありません。ですから敗者復活があるのであれば、モチベーションを敗者復活戦に向けるという作戦もありだと思います。鳥鳶さんのチームと対戦相手の実力差はわかりませんが、負けた時のモチベーションの保ち方も考えておくことも大事です。




お返事する(質問者のみ)
質問者
鳥鳶さん
投稿日時

そうですね!

今の自分達のチーム
と相手のチームの実力差ゎ
いつもゎ強気でいる先輩が
無理だと試合前から諦めるほど
強く全員が中学時代のエース級
です。

やはり負けると考えるのゎ悔しい
ですが、いつまでも敗戦のショック
を引きずらないで目の前の試合に集中
することですね!!

自分達も相手を研究して県大会
を目指します!

返答ありがとうございます
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15014「意気込み」