トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15017「短い練習」

質問 「短い練習」

質問内容

質問者
SF・8さん
カテゴリ
投稿日時
2009/12/02 22:33
僕達の中学校わ放課後30分ぐらいしか練習時間がありません
僕達はミニバス経験もなく初心者です
今は僕達2年生が中心で練習を
しています
短い練習でどのように何を気を付けてやればいいのでしょうか?
返事よろしくお願いいたします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/12/03 06:21


30分程度では、ランニングして体操、ストレッチやって終わってしまう感じですよね…



先ず 最近、練習試合を行った時の、チームの課題等を整理してみましょう。



部員数なども書いてあると具体的なアドバイスも出来ますので宜しくです。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
奇跡の4さん
投稿日時
2009/12/03 18:39
白虎おやじぃさんへ

自分新しくしたんでこっちが新しい登録したやつです返事ありがとうございました

人数わ2年13人1年15人です

返事待ってます
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/12/04 06:25
奇跡の4さん。了解です!

>人数わ2年13人1年15人です。



チョッと想像以上の人数でした。(笑)



オールコート(1面)使用できる環境なら、ツーメン/スリー・メンなどの「走る練習」を制限時間を設定して時間内に何本のシュートを決められるか課題を作りやってみてはどうですか!? 



※制限時間や目標数は チームレベルを考慮した上で、皆が本気で頑張らないとクリアー出来ない様な 「本気設定」がポイントです。



あと、バスケは切り替えの早さが鍵となるスポーツですので 普段から行なっている練習メニューでも次のメニューに変わる時の 「切り替え」を早く行なうのも良い習慣になり 短期集中型の練習を部員達が意識してやると ある部分では良い結果に繋がると思います。



その反面、持久力などは 30分の練習では鍛える事は困難だと思いますので 別の形で補う必要もあると思います。








お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
あとむさん
投稿日時
2010/01/01 19:14
私達のチームも30分とまでは行きませんが練習時間がとても少ないです。 で、練習内容ですが・・・          速攻や2対2、3対3などを中心に練習していますよー!!

 

役に立たない回答ですいません。。。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15017「短い練習」