トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15023「球技大会」

質問 「球技大会」

質問内容

質問者
kyyyyさん
投稿日時
2009/12/03 22:44
今度 高校で最後の球技大会が開催されるのですが、やっぱり最後は優勝したいと考えています。ですので、素人でもできる、作戦や戦略を教えてください。
チームは バスケ経験者三人(全員、フォワードかガードかシューター)です残りの二人は、身長180cm バスケは遊びで結構やっていて、それなりに上手い。
もう一人は、身長168cm元々 運動部だったので、それなりに動ける。この5人でやります。
どうかよろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/12/04 05:56
私も高校時代に球技大会(バスケを)やりました… 懐かしい。



素人の場合、どうしてもボール中心に群がる傾向は あると思います。



OF時は ドリブルは余り使わず 「パッシィング・ゲーム」で速い展開で勝負。

DFは バック・コートからプレスを掛け圧勝ディフェンス 又は、早く戻って「広めのゾーンDF」で守って ワザと外から不利なシュートを撃たせる戦術…  勿論、リバウンドは180cmの彼の役目。



…何て言うのはどうですか!? 他人事ながら、何かワクワクしちゃうね(笑)




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/12/04 11:30
基本DFは、2-1-2のリバウンド重視ゾーンでセット。

フロントに経験者を。 リバウンドしたら速攻。



それ以外のOFはゴール下狙いポストプレイ。

とにかくポストに入れてペイント内で背の高い人のゴリゴリ勝負。



優勝したいならば、圧倒的な差がつくまでは確率の高い堅実なプレイをされた方いいです。3Pやミドルも差がつくまではいらないかと。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15023「球技大会」