トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15057「1-2-1-1」

質問 「1-2-1-1」

質問内容

質問者
A!★*゜さん
投稿日時
2009/12/07 17:24
うちのチームは1-2-1-1のゾーンプレスを使うんです。
私はセンターでいつも3列目だったのですが1列目に変わりました。
1列目だとダブルチームに行くのが間に合わなくて…
体力も切れてきます(泣)


体力をつけつつクイックネスもupできる練習法何かありませんか?
また1列目がやらなければいけない役目って何がありますか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
takizawaさん
投稿日時
2009/12/07 17:58
最終的にセンターラインとサイドラインという名の壁によせてプレスするわけだから、真ん中を突破させないことかな?

まぁ参考程度に(^O^)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
takizawaさん
投稿日時
2009/12/07 18:02
すいません間違えました( ̄○ ̄;)
1-2-1-1でしたね(・_・;)

一列目はパスが出た瞬間ボールマンに対して横についてプレスするって感じだったと思いますよ。

お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/12/07 21:49
クイックネスや体力は、日頃からの積み重ねと思います。

ダッシュの練習でも一歩目二歩目を意識して早く出すように頑張ってください。そんな地道な努力と思います。

 

質問を読んで私なりの解釈で答えますのでA!★さんの指導者との食い違いが有った場合はすいません。

1-2-1-1のプレスでの1列目にセンターを持って来たのは、背の高いプレイヤーを置くことによりロングパスを出させなくする目的が有ると思います。2列目3列目に動きの早い又は読みのいいプレーヤーを配置しショートパスを警戒しドリブルさせてダブルチームにより相手を追い込んでミスを誘う、あわよくばインターセプトを狙う作戦かと。

エンドラインからのスローインの場合決められた方にパスを出さすデフェンスを心掛けたらいいと思います。

>ダブルチームに行くのが間に合わなくて

ですが、自分の右側にパスを出させないデフェンスをすれば必然的に左にパスを出すわけですから、パスが出る方向がわかってれば早く対応できませんか?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/12/08 08:45
どこでトラップを(罠)仕掛け ボールを奪うか、選手の特徴を生かし それぞれ指導者によってやり方も、様々だと思いますが 3列目⇒1列目では、かなり役割も違いますし 慣れるまで大変ですよね…



うちのチームで選手達に1-2-1-1を指示する祭に、「ルール」も上手に使えとアドバイスしています。



本来、ゾーンプレスDFの場合は ダブルチーム等を行いて、相手チームにプレッシャーを与えボールを奪うのが目的ですが… 

当然、良い事ばかりでは無く 体力の消耗やOFとの接触も増え 「ファウルトラブル」の原因にも繋がり、とてもリスクのある戦術です。



全く、逆の発想になりますが、バックコートからの8秒ルールを有効にする為に、大きな選手を前列に配置させ 「ロングパス」等を警戒する目的もありますが、ショートパスでも 出し難くさせ 8秒・ヴァイオレーションを狙いノー・リスクでマイボールにする戦術も決して間違いでは無いですよね!!

但し、先生の「ポリシー」と云うか「好みにも」よりますけど(笑)



 


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15057「1-2-1-1」