トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15075「1on1」

質問 「1on1」

質問内容

質問者
нiмiкoさん
投稿日時
2009/12/09 20:11
練習でのオ-ルコ-ト1on1や ハ-フの1on1では ディフェンスを抜くことが出来るんですけど、 ハ-フ5on5やオ-ル5on5、試合になると抜けなくなります。 もらい足と初めの1歩は意識しているんですけど、 スライドした形でディフェンスがついてきてしまい、シュ-トが打てません。 どうすれば抜けられるようになりますかね? あと、1on1をするかパスをするかシュ-トを打つかの判断にいつも迷ってしまいます。 よければ教えて下さい。 お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
Dr.Tさん
投稿日時
2009/12/09 21:23
フェイクをつかってますか?

Vカット等から もらったときDFは焦ってますから かかりますよ。

判断は ある程度 パスをもらうまえに周りをみておきましょう

DFが ヘルプ狙いである程度離れているようならシュート などなど 自分で決めておくと楽ですよ
お返事する(質問者のみ)
質問者
нiмiкoさん
投稿日時

言われてみると、
フェイクを使ってない気がします。
もしよろしければ、
フェイクを教えていただけますか?

回答

回答者
投稿日時
2009/12/09 21:27
試合中のプレイの判断はボールミートする前(直前)に『コートの現況を把握すること』が大切かと思います。

カットインのスペースはあるのか?

自分とディフェンスの距離があり、シュートがうてる状況なのか?

自分よりいいポジションにいる味方にパスできるか?また、現況を把握できると、次のコートの動きが予測できるようになってきます。選択肢が増えます。

その時の最良のプレイを選択するためにも、常に顔を上げてコートの現況を把握することがゲーム内の1on1強化にもつながるかと思います。

長文になって申し訳ありません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
нiмiкoさん
投稿日時

コメントあリがとうございます。
1on1をする前の状況が大事なんですね!
わかりやすく教えていただきありがとうございました。
顔を上げることを意識して
練習していきたいと思います。

回答

回答者
§daichi§さん
投稿日時
2009/12/10 11:20
ボールをもらった時にフェイクをかけたらどうですか?



上半身を左右に揺らす、シュートフェイクとか簡単なフェイクでも案外引っかかりますよ~。



シュートかパスかで悩むのも1on1を仕掛ける前にDFの状況(位置)を把握しとくことが大切ですやと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
нiмiкoさん
投稿日時


あリがとうございます。
フェイクの練習をしてみたいと思います。
なので、身体を左右に揺らす以外に簡単なフェイクを教えていただけるとありがたいです!


回答

回答者
katsuzamuraiさん
投稿日時
2009/12/10 18:23
僕はガードじゃないのであまり良いアドバイスはできませんが、ガードの1対1の場合僕のチームではまずディフェンスが離れていればシュートから狙います。そのときのフェイクですが、ガードのシュートフェイクは体を揺らすのは良くないです。ボールを構えてゴールを見るだけでディフェンスはひっかかります。ディフェンスが前に少し出てきた瞬間がドリブルチャンスだと思います。



またシュートなどの判断ですが、まずはガードはどこのスペースが空いているのか、仲間はどこにいるか、ディフェンスのヘルプはあるのか、などを見てゆっくりパスから入って良いと思います。1対1の構えをすれば相手はヘルプポジションを取ります。逆にパスを狙いながら1対1を仕掛ければヘルプは難しいと思います。



ポジション違うのに生意気なこと言っていてすいません。




お返事する(質問者のみ)
質問者
нiмiкoさん
投稿日時
わかりやすく教えていただきあリがとうございます。
ボ-ルを受け取ったら、
まずゴ-ルを見て、
ディフェンスとオフェンスの位置を確認してプレ-を考えていきたいと思います!
コメントあリがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15075「1on1」