トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15096「メンタルが弱いです」

質問 「メンタルが弱いです」

質問内容

質問者
見習いSFさん
カテゴリ
投稿日時
2009/12/11 22:37
Gからボールをもらうと何故か緊張していつも通りの1on1ができません。二年の試合にでているからなのか思う通りできません。攻めのパターンはドリブルからのミドルとフックと合わせです。SFとしてやっていくにはどのようなプレイが必要なのでしょうか。またプレッシャーに負けない強靭精神を作るにはどうしたらよいでしょうか。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
bump40さん
投稿日時
2009/12/12 11:28
緊張してしまうのは1on1に

自信がないのではありませんか?

それであれば先輩などと1on1を

積極的にすればいいと思います。

後プレイですがもっとパターンを

広げたほうがいいと思います。

例えばボールをもらったらシュートフェイクを

入れたり、パスフェイクを入れたりすれば、

楽にディフェンスを振り切れてレイアップが

打てます。

そこでヘルプが来たら無理にシュートを

打たないでパスをしたほうがいいです。

パスをしたらそのままではなく邪魔にならないように

動いてください。

まだたくさんあるので自分で試行錯誤してください。


お返事する(質問者のみ)
質問者
見習いSFさん
投稿日時
フェイクが大切なんですね。

回答

回答者
投稿日時
2010/01/24 11:26
1on1は経験をつめば場馴れしますよ。
怖いのは緊張して勝負の場面でパスしてしまうことですね。 そーなると不思議と勝負のできないプレイスタイルに変わっていってしまうんで。
試合のときは自分が一番上手いと思ってプレイするのがいいですよ。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15096「メンタルが弱いです」