トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15107「シェルディフェンス」

質問 「シェルディフェンス」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/12/12 15:11
シェルディフェンスのやり方とやる意味が分からないんですけど・・・その真髄を教えてください
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2009/12/13 23:17
シェルDFは基本的にマンツーマンDFの一種ですね。ボールの位置によって一線・二線・三線のポジションを取り,一線=ボールプレス,二線=ディナイ,三線=オープンと,視野と位置取りを切り替えます。DF全体はミドルラインよりボールサイドに位置して,しっかりボールプレスを掛けながら,特にドライブに対してしっかり対応しましょう。

シェルDFはボールサイドのスペースを消すと同時に,ボールマンから苦し紛れのパスが出るように仕向けて,それをカットするチャンスを狙うのが目的だと私は言っています。一見するとゾーンのように見えることがありますが,あくまでもマンツーマンで,ボールサイドのスペースを消すのが主眼です。生半可なゾーンよりも,ずっと強いDFになります。ただし,脚力はとても必要になります。

役割分担をしっかりこなすには,視野の維持と確保,それに声をちゃんと出して,お互いのコミュニケーションを維持することが大事です。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。

私はずっとゾーンかと思ってました。

視野を広く維持出来るように頑張りたいです。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15107「シェルディフェンス」