トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15126「悔しい…」

質問 「悔しい…」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2009/12/13 23:32
いきなりですが僕ゎ他のスタメンに比べて下手です というのも他の4人ゎ1年のころから試合にけっこう出ているので試合慣れしてるんです 僕ゎ不器用で他の4人より数倍練習しないとついていけません(>_<)なので部活の終わった後や休みの日必ず体育館に行ってシューティングや試合をします しかし皆ゎ自主練をしないにもかかわらず僕より試合で活躍します…それがとてもくやしいです スタメンの一部の奴らゎ量より質だなとか言ってからかってきます 僕とキャプテンゎ区選抜にもいきましたが俺ゎダメ出しの方が多かったです 今練習量と実力の伸びがともなわず悩んでいる状況です。自慢のジャンプシュートも最近不調です 試合でミスせず活躍したいです…そして皆をあっと言わせたいです 皆さん解答おねがいしますm(_ _)m
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
タホさん
投稿日時
2009/12/14 07:23
『量より質』という話はあながち間違いではありません。

1つ1つのプレーを大事に、試合中を意識して練習に取り組まなければ練習の為の練習になってしまいます。
なぜ成功したのか?なぜ失敗したのか?頭で考える事も大事ですよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2009/12/14 12:37
試合慣れは確かに多くの試合に出て培われていきますが、練習でもある程度カバーすることができます。

それは、いかにタフな状況でベストな動きができるかです。



トップスピードでドライブした時のシュート

フラッシュでポストアップしてからのジャンプシュート(クイックスロー)



などのような試合を想定したきつい状況で普段と同じようなプレイができているかどうかがスタメンへの道だと思います。



また、いきなりそのような場面を想定してもきついと思いますので、徐々にステップアップしていってください。



みんなをあっと言わせるプレイは基礎練習のおかげです。

スーパープレイもトリッキーなプレイもすべて日ごろの練習が重要です。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/12/14 12:57
オーバーワークはかえって実力を発揮できない…ということもあるので、自分の課題を把握して、それに必要な正しい練習方法を無理なく、していれば徐々に効果が出てくると思います。名プレーヤーの試合とか沢山見てみたほうがいいですね。これも運動能力をあげますよ。


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15126「悔しい…」