トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15142「強いディフェンス」

質問 「強いディフェンス」

質問内容

質問者
あれ(^O^)さん
投稿日時
2009/12/15 18:02
うまいディフェンスってなんなんですか? 何を意識すればいいんですか? どこを鍛えたらいいんですか? 基本から知りたいです。 質問多くてすいません(_ _)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
gotoさん
投稿日時
2009/12/15 20:26
基本については・・・本を買ったりネットで調べたりするのが

早いでしょう。



うまいディフェンスといいますと、ブロックショットなんかを

思い浮かべるかも知れませんが、

なによりすごいのは攻めれないディフェンスですね。

要は前に進ませないディフェンス、進んでもゴールから

どんどん離されていってしまうディフェンスだと思います。

そしてオフェンスチャージングを取れるディフェンスは

最高のディフェンスだと思います。





意識することは相手のコースに入ること。

難しいかもしれません。実際難しいです。

だから大体は攻めにくくするために相手に

くらいついていくことでいいとおもいます。


お返事する(質問者のみ)
質問者
あれ(^O^)さん
投稿日時
ありがとうございます!
頑張ります!

回答

回答者
moveさん
投稿日時
2009/12/15 22:26
あれさんがオフェンスのときにディフェンスにどのようにつかれたら嫌ですか?



オフェンス側から嫌がられるディフェンスができるようになることがいいと思います。



まずはボールマンに対して積極的にプレッシャーをかけ、足で食らいついて行くことを意識してみてください。



基本的なことは普段の練習で言われていることを気をつけてやればいいと思います。

自分で足りないと思えば顧問の先生に聞いたり、本やネットで調べてみてはどうでしょうか。



頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
あれ(^O^)さん
投稿日時
私はフルコートマンツーされたら嫌です
頑張ります!

回答

投稿日時
2009/12/19 18:25
コツ…と言えば体幹を見る事ですかね。

あとは相手のリズムを崩すことかな。
カットしやすいリズム、タイミングとかあるんですよ。
言葉では表現しずらいですがいきなり一歩前に出るだとか。
わかりずらくてすいません…
お返事する(質問者のみ)
質問者
あれ(^O^)さん
投稿日時
ありがとうございます。

フェイクみたいなことすればいいんですね!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/01/13 14:26
足づくりは大事、というか当たり前ですね。



うまいと言うより良いディフェンスと言うのはなかなか難しいですが、



コースへの反応が早い。

フェイクに対して飛びつかない。

マッチアップとのスタンスの取り方。

何より相手のクセを見極めるのが早い。これは絶対条件でしょう。

フルコートとかハーフコートという問題ではありません。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15142「強いディフェンス」