トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15179「5対5で・・・」

質問 「5対5で・・・」

質問内容

質問者
コペすけさん
カテゴリ
投稿日時
2009/12/17 23:19
5対5のときに、「ボールを止めるな」と、コーチに言われるんですが、どうしてもドリブルをしながら周りを見るってゆうのがうまくできないんですが、どうしたらいいと思いますか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/12/18 06:13
ドリブルをやりながら周囲の状況を見るのは…

5対5のゲーム時だけではなく、普段の基礎練習から 毎回、習慣付けてやるしかないと思います。



うちのチームの選手にも よくある事なんですが、例えば ドリブルが止まってから、次の行動を(シュートorパス)考えている時間が長いって云う事に付いても コーチは指摘されているのではないかな!? 

 


お返事する(質問者のみ)
質問者
コペすけさん
投稿日時
きっとそうゆうこと何ですね!!
これからはできるだけ考える時間を短めにすればいいんですね!!
ありがとうございます!!

回答

回答者
gotoさん
投稿日時
2009/12/18 17:23
白虎オヤジィーさんの言うとおりドリブルしながら周りを

見るのは習慣づけるしかないですね。

ただ、「ボールをとめるな」ということに関しては

別なことがいえるかもしれません。



コペすけさんがボールを運んでくるとしてハーフコートにはいって3ラインくらいまでボールを運んできてから

パスを考えていませんか?

それでは動作が遅すぎかもしれません。

ハーフコートに入った時点で一旦ウィングの人にボールを

出してみたらどうでしょう?

そこから展開することでインサイドにスペースが

生まれたりしてカットインとかがしやすくなります。

だめだったらすぐボールを返してもらってまた別なほうに

パスを裁く、この流れを癖付ければよいかと。

別にハーフに持ってくるときに全体が見えていなくても

ぱっと見当たった人にパスを出せばいいですし。



あと、ドリブルしながら周りを見れないといっていますが、

ボールをもらう前に誰がどこを走っているかを確認するだけで速攻のパスなども出せますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
コペすけさん
投稿日時
やっぱり週間付けていかないとなかなかできないものなんですね(泣)
がんばって状況判断がスムーズにできるようにします!!
ありがとうございます。

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/12/19 00:14
私も白虎オヤジィーさんと同じ考えです。

常にボールコントロールを気にすることなく、周囲を把握し何をすべきかを考えられるくらいの余裕が持てるように、技術を養う必要があるかと思います。



この技術の他、判断力が必要であるので、まずは、一つ一つのプレーには根拠があり、漠然として行き当たりばったりになるのでなく、状況に応じて適切にプレーしなくてはならないものであることをご認識されたら良いかと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
コペすけさん
投稿日時
やはりバスケは常に頭をフル回転させていないといけないスポーツなのですね(汗)
できるだけいろいろな場面に対応できるような判断力と、技術を向上させていきます!!
ご丁寧にありがとうございます。

回答

回答者
ちあき!さん
投稿日時
2010/01/22 00:19
僕の場合は、まず外用ボールで外の公園とか学校の校庭で練習しました。

・立ったままドリブル、周りの景色や遊んでる子供を見て。



・次はゆっくりドリブルで歩きながら回り見る。



・次は小走りで。



少し慣れると思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
コペすけさん
投稿日時
なるほど!
基礎が大事とゆうことですね!!
明日やってみます!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/01/22 00:29
何故ボールを止めるな、と言うか...



うちの中学の子達にはこう言っています。



ドリブルが止まったらプレッシャーをかけてミスを誘うんだ。パスしかないのだからパスコースを限定すればあとは、手を出さなくても相手がミスをしてくれる。その相手のミスから点が取れるのが相手には一番ダメージがでかい。



と、言っています。これはディフェンスのことなので、オフェンスはこの逆だと常に言ってますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
コペすけさん
投稿日時
プレッシャーをかけられないためにそれをするんですね!!
では止まってもすぐにパスをだせばOKということですね!
ありがとうございます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15179「5対5で・・・」