トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15182「もっと高く!!」

質問 「もっと高く!!」

質問内容

質問者
NINO7さん
カテゴリ
投稿日時
2009/12/18 15:35
現在私は、158センチしかありません!

背の高い人からリバウンドがとれるぐらいになりたいです。

なので、ジャンプ力を上げるトレーニングを教えてください!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2009/12/19 00:12
リバウンドには確かにジャンプ力も必要ですが,

それが全てだとは言えないと思います。

上背の差をジャンプ力で補おうとしても,

それはかなり無理があると言わなけれなりません。

それよりはリバウンドを取る「技術」を習得した方が

かなり高いレベルでリバウンドが獲得できるはずです。



DF側ならスクリーンアウト(ボックスアウト)が必須です。

OFをゴール下に飛び込ませないためにコースを読み,

そこに立ち塞がってOFをブロックすればいいんです。

私は練習のとき「ボールがワンバウンドするまで(アウトを)続けろ」と言います。

実際の試合でも,そこまで頑張るつもりでやれと言います。

そうやって始めて,リバウンドに強いチームができます。



OFならランニング・リバウンドかな。

シュートを見て,落ちる角度を予想して,

DF側の隙間を見つけて飛び込む感覚が大切です。



どちらにしろ,1対1でミスマッチの相手(長身者)にリバウンドで勝とうとは,

見ていてすごく頼もしく感じました。

チームとしてリバウンドが頑張れるのが理想だと思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
NINO7さん
投稿日時
リバウンドはジャンプよりも、スクリーンアウトの方が重要だとわかりました!

とてもいい意見ありがとうございます!

回答

回答者
投稿日時
2009/12/19 22:30
僕もTAKUCHIBOさんと同じ考えですが、リバウンドというのは、高い身長やジャンプ力があるから取れるのではないのです。取りに行くから取れるんです。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15182「もっと高く!!」