トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15208「練習メニュー」

質問 「練習メニュー」

質問内容

質問者
イートンさん
カテゴリ
投稿日時
2009/12/20 19:49
今回はみなさまに僕たちの練習メニューを考えていただきたいと思えいます速攻、オールマンツー、セットOF、DFです
時間は一時間半で出来るだけ多人数で集中でき連続で出来るというようなメニューを一緒に考えてください
本当にお願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/12/23 14:02
☆速攻

 スリーメン、オールコート3:2、2:1





☆ハーフコートDF

 シェルDF(OFドリブル有り無し)



 DFのフォーメーションは、何を行うにもしても、ポジショニング等の位置関係の考え方を理解することがチームDFの基礎であるので、これを優先し、「オールコートマンツーマン」「セットDF(トラップDFのことですかね?)」は先のステップで良いかと思います。





☆ハーフコートOF

 3:3、2:2(いずれも1/4コート。1:1も入れたいところですが。。。)



「セットOF(ナンバープレーのことですかね?)」は先のステップかと思います。ただし、一試合に2回(4点)くらい高い確率でとれる単純なものなら良いかもしれません。時間があれば。。。

 

 

 以上、ちょっとハードかも知れませんが(まだある程度の基礎がないとの勝手な想像のもと)、基礎(体力・技術・知識等)を今のうちからしっかりと磨かれたらよいかと思います。

また、段階的にこれらのチームの基礎と並行して、個人の基礎向上に、より力を入れた方が良いかと思いますので、紹介しました練習の中で、その向上にもつながるような内容を取り入れられたらよいかと個人的に思います。

 

 集中できるかどうかは、練習の雰囲気さえ良ければ自然とみな集中するものかと思います。もうひとつは、上達する楽しさを実感できるかどうかもあるかと思います。

そのために今回の練習メニューの意味を理解し、「効果的・効率的」に練習し、練習試合などで効果を実感できれば良いかと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
イートンさん
投稿日時
感謝します
これを参考に練習メニューを作ります
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15208「練習メニュー」