トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15226「パスが下手すぎる」

質問 「パスが下手すぎる」

質問内容

質問者
オッポさん
カテゴリ
投稿日時
2009/12/24 18:50
自分がパスが下手です

相手にパスコースもばれてしまいますし…

来年の始めには新人戦も控えています

とにかくパスがうまくなりたいです

どうかアドバイスお願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
スケスケさん
投稿日時
2009/12/24 18:56
パスコースがばれてしまうのは、リングをちゃんと見ていないからじゃないでしょうか?まずは自分でゴールを狙いましょう。

あとはパスをもらってから、パスを出す人を探しているんじゃないでしょうか?ボールをもらう前から、パスを出せそうな人を探しておきましょう。
お返事する(質問者のみ)
質問者
オッポさん
投稿日時
遅くなってすいません

コメントありがとうございます

おっしゃる通りです

今度からはパスをもらったらまずゴールを狙い

パスをもらう前に出せそうな人が見つけられように頑張ってみます

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2009/12/24 21:54
バスケの上手、下手はあまり気にする必要はないと思います。



正しい練習をきちんとしていれば、だんだん上手くなっていきます。



自分自身の課題を常に持ちながら日々の練習を行うと上達も早いと思います。



パスについてですが、まずパスカットをされる距離にディフェンスがいる場面でパスを出すべきではないと思います。たとえコースが読まれていてもカットされない状況でパスをする、またはパスカットをされない状況を作り出すことが必要だと思います。



パスコースに工夫をしたり、自分で動いたりしてパスの角度に気をつけてください。

また、ポジションにもよりますがパス自身の優先順位はシュートより下です。

シュートに行くぞとディフェンスをひきつけてからパスをすると成功率も上がると思います。


お返事する(質問者のみ)

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
§daichi§さん
投稿日時
2010/01/05 17:52
パスはなるべく相手を見んと出したほうがいいです。

視線でばれるてのもありますから。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
千治さん
投稿日時
2010/01/12 15:35
パスコースがバレてしまうのは、パスすること しか考えていないからかもしれません。

ゴールから近いときはシュートを狙う→ゴールを見る など効果的です。



後は、広い視野を持って、仲間の場所や敵の場所を把握するのが大切だと思います。



頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15226「パスが下手すぎる」