トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15272「どこの筋肉を?」

質問 「どこの筋肉を?」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2009/12/29 20:16
 僕はガードとフォワードを主にやっているのですが
どのようにどこの筋肉をきたえるのがおススメですか?
また、それはどのように役立ちますか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/12/30 00:02
筋トレをするのにポジションはあまり関係がありません。

どの運動能力を伸ばしたいかだと思います。

強い早いパスを出したいとか、低い重心で強く早いドリブルをしたいのだとすると、腕立て伏せ・手首の柔軟・指の力を鍛える・軸足を鍛える。

ジャンプ力を伸ばすには体幹(腹筋・背筋・足の筋肉)を鍛える。

フェイダウエイを上達したい人は、体幹の他、二の腕も鍛えたほうがいいですね。

そして、何より怪我予防のため、足底から腰にかけて柔軟にしておいたほうがいいと思います。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
  とてもわかりやすく、ありがとうございました。
 もしよければ、手首の柔軟・体幹・二の腕の鍛え方について
 教えてください。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/12/31 16:57
腕たてふせは30~50回を毎日。

腹筋と背筋は一日おきに30~50回。筋肉の回復に時間差があるので一日おきに。オーバーワークは効果減なので注意しましょうね。



=筋トレの仕方=

水分・糖質・クエン酸をとる→アップ(ランニング。入浴でもいいです)→軽いストレッチ→筋トレ→軽いストレッチ・マッサージ→30分以内に食事をとる(炭水化物)→睡眠たっぷり。

30分以内に食事することが大事です。夜食では、うどん・バナナがいいかと思います。

腕たてふせをする時にも、「パスをしてるイメージ」を持ちながら、やってみてください。脳と筋肉の連携が大事なのです。こうしてトレーニングをすると、パスする時に鍛えた筋肉がちゃんと働いてくれますよ。



手首はお風呂で軽く左右前後に振る100回目標。マッサージも。最初は毎日50回くらいから始めてみてください。1か月もすれば、かなり違ってきますよ。

指一本ずつでドリブルして指を強くしてみよう。



あとは片足ずつ膝の屈伸を20回ずつしてみてください。体重を片足にのせ、ふらつかないように安定させます。壁につかまってもいいです。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
頑張ってみたいと思います。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15272「どこの筋肉を?」