トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15294「高校で・・・」

質問 「高校で・・・」

質問内容

質問者
籠球武者さん
カテゴリ
投稿日時
2010/01/02 20:49
今、受験生の中3です。高校に行ってもバスケをやろうと思っているんですが、正直ついていけるか自信がありません。僕は早く受験が終わるので、中学の部活に行くつもりです。ですが、それだけで今までやっていなっかった分を取り戻せる気がしません。自主練は何をやったらいいですか?できれば回数なども教えていただけるとありがたいです。回答お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
§daichi§さん
投稿日時
2010/01/03 00:07
やっぱ体力の低下が一番でかいと思います。

あとはとにかくボールには触ってたほうがいいですね~。

いじくるだけでもだいぶ違います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/01/03 09:27
ずばり!! この時期に体力をつけましょう。



中学生⇒高校生に換わり一番違うのは 「試合時間(10分)」「ボール(7号)」「スピード」ですね。

そのスピードも、少し無理をすれば中学生でも付いて行く事は可能だとは思いますが… 

それらのプレイを常にスピードで行なうには それだけの「体力が必要」と云う事です。

ボールと試合時間は、毎回の練習で直ぐに順応できると思います。








お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/01/12 23:08
高校のレベルにもよりますが、高校バスケは選手のほとんどがフル出場でも走り切れるだけの体力は必要です。強豪になれば一試合プラスハーフ以上走り切れなければ話しになりません。

中学もそうですが走れなければコートには立っててもしかたありません。



体力があるからプレーに余裕が出ます。シュート、パス諸々に影響が大きく出ます。まずは体力作りです。

しかし、ついていく自信が無いと自分で言ってしまうなら、高校では相当厳しいですよ。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15294「高校で・・・」