トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15297「ジャンプ力アップのストレッチ」

質問 「ジャンプ力アップのストレッチ」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2010/01/02 22:34
僕はよく先輩にジャンプ力なさすぎと言われています。そこで最近聞いた「ジャンプアタック」という本を買いました。聞いた話どうり器具を使うものが多かったです。中学生の僕にはとてもできません。そこで質問です。

ストレッチだけでも効果はありますか?

また器具を使わずにできるトレーニング(縄跳びはあります)ではどんな感じのトレーニングがありますか?

皆さんが知っているものをぜひぜひ書いてください。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
§daichi§さん
投稿日時
2010/01/03 00:11
今の年やと普通に練習するだけでジャンプ力はつくと思いますよ?

逆に変に負荷かけたら成長に影響が出るかも・・・

簡単にトレーニングするんやったら自分の届くか届かんかっていう目印つけてそこに目掛けてジャンプするだけでいいです。

ただあんまり数をこなしたら負担かかってまうんで10回x3セットぐらいでええと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ぷっこすさん
投稿日時
2010/01/03 00:14
俺も本持ってます(^O^)



おんなじ境遇だったので気持ちはすごくわかりますよ。





器具を使わないトレーニングとして、スクワットやランジなどが書かれていますね?

それをやるだけでも効果はありますよ(^ω^)



特に、ボックスジャンプとかはいいと思います。

手頃な箱がなければ新聞を積んでもいいですし。





ちなみに俺は時間じゃなくて回数でやってました。



できる限りのことで頑張ってください!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます!

すいません、もうひとつ質問を追加します。

器具を使うトレーニングはどうやって補えばいいでしょうか?

回答

回答者
§daichi§さん
投稿日時
2010/01/05 14:46
器具を使う分は抜いてもうてもええんちゃいますか?

今は自然につくほう優先で・・・
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ぷっこすさん
投稿日時
2010/01/06 20:16
遅くなりました(´・ω・`)



補う必要はあまりないと思います。

というより、中学生のうちに本気で筋トレすると成長の妨げになってしまうかもしれませんよ。



本気で筋トレするのは高校入ってからでいいと思います。



なので、今は器具を使うトレーニングは抜いてわりと軽めのメニューをやるほうがいいと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
b.ballさん
投稿日時
2010/01/06 21:50
ストレッチを徹底してやりましょう。

そして腹筋(ジャンプアタックのやつ)、背筋(うつ伏せに寝て背中反らすやつ)を限界まで。

腹筋は3セット

背筋は4セット

これを日曜日、火曜日、木曜日にやりましょう。



あとは普段の練習の前にボードタッチ(リング届くならリング、ネットまでしか届かないならネット)連続10回×2しましょう


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ヤッブさん
投稿日時
2010/01/10 17:15
自分もジャンプ力上げたくて

ジャンプアタック最近買いました。



本に書いてあった通り

柔軟性がジャンプ力の鍵って書いてありましたよ。



どっかで聞いたんですが

ジャンプ力は生まれつき??

的なこと聞きました・・・



自分が思うにジャンプ力アップの秘訣は

筋トレした後にどれだけ

食事・睡眠を取れるかだと思います。



超回復しないうちに筋トレしたって

逆に下がるって聞きました。



まあお互いジャンプ力上がるように

頑張りましょう!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/01/13 08:53
前の方が述べている、筋トレ後休むのは間違いではないですが、それはただ筋肉をつけるトレーニングをしてるだけです。

ジャンプ力トレーニング大事なのは、筋トレ後にジャンプをすることです。特に太もも、裏もも、ふくらはぎ、すねの筋肉をトレーニングした後に正しいフォームでジャンプをすることで筋肉が跳ぶことを覚えます。

ジャンプ力は他の筋トレと違い、日常生活で上下運動を養えない為、適切なトレーニングを続けないといけません。

ストレッチがいいと言うのは、筋肉の可動幅を増やし、しなやかな筋肉にすることで、パワーで跳ぶのではなく、いわゆるバネで跳べるようになるわけです。

筋肉をつけるよりも、日頃からストレッチで筋肉をしなやかにし、正しいフォームでジャンプすればそれで10cmはあがります。

ちなみに5cmくらいの増減は体調や踏み込み等で簡単に変わるので気にしてたらキリがなくなります。

僕は179しかないですが、リングから手の平二個分は軽く出ます。リバウンドも190以上の選手から後ろからでも取ります。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15297「ジャンプ力アップのストレッチ」